2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通所リハビリ、午後の体操風景

ほの香通所リハビリテーションでは、口腔体操を行っています。口の動きの他に、飲み物を飲む、食べ物を飲み込むために必要な能力を維持するため、毎月1週間実施しています。 口腔体操は言語聴覚士(ST)から介護職員が指導を受けて、午後の集団体操の時間に…

居酒屋で盛り上がる!

皆様いかがお過ごしでしょうか?さて私ども「ほの香」職員は、利用者様をお誘いし、レクリエーションを催すことがあります。それは利用者様との懇親をはかることを目的としています。 昨年末に「居酒屋レクリエーション」を催しました。美瑛町の「きむら屋」…

あったか鍋と100歳のお祝い

今日は慈光園 木花の棟から、先日行った鍋パーティーとH様の100歳のお誕生日の様子をご紹介します。 正月早々に100歳のお誕生日を迎えたH様。誕生日当日はご自宅で親族総出で盛大な誕生会を行いました。少し日を開けて、職員からもささやかなお祝いの場を設…

ほたるの年末年始とにゃんこ

「線路は続くよどこまでも」の替え歌 <老後は続くよいつまでも> 作詞:ほたるのパートさん 老後は続くよ いつまでも 今日は内科に 明日整形 楽しいおはなし 病院で 早くお迎え 来ないかな ランラ ランラ ラーンラ ランラ ランラ ラーンラ 毎日病院 通って…

美瑛神社へ初詣☆

明けましておめでとうございます! 利用する方がいつもより少ないお正月。 利用者のMさん、「去年も連れて行ってもらったんだ、今年も神社に行きたいな」と話があり、仲良しのMさんを誘い、美瑛神社へ初詣に行ってきました。 おみくじでは、大吉を引き、大喜…