2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ぶりの...

慈光園本体の増改築工事も一段落し、久しぶりに外で焼肉をしました! いつぶりだろう?...と考えたら、増改築工事が始まった2年前が最後でした(汗) 当日は晴天!夏終盤と思いきや、なかなかの暑さでした。 旭川大学と名寄市立大学の相談員実習の学生さんにも…

ほたる盆踊りとジャムと今日のにゃんこ

小規模多機能ほたるは、地域の皆さんに支えられています。 そして、今年もやってきました。 ほたると地域の合同イベント、「ほたる盆踊り」が。 当日の天気は雨の予報。 しかし、雨が降ってもやるのがほたるの盆踊り根性です。 天気なんてなんのその。 みん…

ひなたといちばん星合同企画!~流しソーメン~

7月にひなたの運営推進会議を行いました。その後には、恒例の焼肉交流会。 会議は、報告事項等で、なんだか堅苦しい雰囲気… でしたが、焼肉交流会では、お酒も入り、ざっくばらんな話がたくさんできました。 運営推進会議では、地域の行政区長、民生委員、老…

『 ほの香リハビリに実習生が来た! 』

こんにちは! ほの香リハビリです! 先月、7月の後半に北都保健福祉専門学校から学生さんが実習に来ていました! みなさん初めての実習とのことで初日は緊張してガチガチになっていましたが、 実習を通して利用者様と明るくお話しすることができるようになっ…

美馬牛盆踊り大会に向け、餅つきをしました!

美馬牛盆踊り愛好会による美馬牛駅前での盆踊りは、今年で、10回目となりました。ひなたも今年、10年目。ひなたが開設した年から、行っています。 昔(今の親の世代)は、子どもも多くこの地区でも盆踊りを行っていたようでしたが、子どもが少なくなるにつれ…

昼食交流会で、佐治先生の音楽療法~♪♪~

ひなたでは毎月第4土曜日10:00から、昼食交流会・サロンを行っています。場所は、ひなたか・美馬牛の千歳会館、会費は400円です。毎回、15名~20名くらい参加者がいます。 7月のひなたの昼食交流会・サロンでは、午前中に音楽療法士の佐治先生にお越しいただき…