2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運動してますか?

こんにちは。デイサービスです。 待ちに待った春の訪れ…中庭にあるツツジが咲き始めました。 お風呂に入りながら、みんなで眺めて楽しんでいます。 さて、今日は、デイサービスに新たな運動仲間?が増えましたのでご紹介します。 ●エアロバイク 一見、足こぎ…

「棒、あるかい?」

ある日の朝のこと。 朝は、掃除機と床のぞうきん拭きをいつもしています。いつものように、スタッフがぞうきんがけをしていると、 「棒、まだあるかい?」とSさん。 朝食後はいつものソファでうたた寝をしているSさんです。「棒?」…はて、なんの棒のことか…始…

ミールラウンド

新年度の新たな取り組みとしてミールラウンドを始めました。 以前よりYOUすまいる歯科より歯科往診をしてもらっており、今回先生の協力のもとミールラウンドを定期的に実施することになりました。 ※ミールラウンドとは? 食事を摂取する際の口腔機能や姿勢等…

Yさんとラーメンづくり~ふみちゃん食堂復活!~

平成30年4月18~19日にかけて、虹でワクワクするプロジェクトが行われました。 プロジェクト名は「Yさんとラーメンづくり~ふみちゃん食堂復活!(一日限定) Yさんは昨年の12月から越冬で小規模多機能虹の泊まりサービスを長期で利用しています。春になり、…

地域との繋がり

最近入所したばかりのS様 昨年末までは自宅で一人暮らしをしており、ご家族様だけでなく、地域の方の支えもあり在宅生活を続けてこれました。 そんな中、自宅での生活も難しくなり、慈光園に入所することになりました。 昨日、地域の方からお電話があり「今…

春よ来い!早く来い!!

新年度が始まりました。サポートセンター燈の花壇でも福寿草やクロッカスが可愛い花を咲かせてくれています。春めいて温かくなり利用者、入居者も「外に行きたーい」ともう少し温かくなる日を待ち望んでいる毎日です。 久しぶりのブログの更新で申し訳ござい…

◆中年新人ウエイター現る

慈光園では月に2回、ボランティアさんが喫茶店を開いてくれます。 美味しいコーヒーと、ケーキなどが格安で楽しめるということで、入居者さんだけではなく、職員も楽しみにしています。 その喫茶店にピンチが訪れました。これまでウエイターのボランティアを…

なぜ、リハビリで外出をするの?

こんにちは! 段々と春になって、暖かい日も多くなりましたね☆ 暖かくなると、外に出たくなるのが人情というもの。 しかし、施設入所では怪我や病気の後遺症が原因となり、中々外で活動できない人が多いのも現状です。 そこで! リハビリ係ではその気持ちに…

ポジショニング研修

前日のトランスファー研修に続き、昨日はポジショニング研修を行いました。 近年、慈光園に入所する方の重度化もどんどん進んでいます。そこで大事になるのはポジショニングです。障害が重く、ご自身で寝返りが打てなかったり、褥瘡になるリスクの高い方にと…

トランスファー研修

今年は雪解けも早く、春の訪れが早いなぁ~と思っていたところに、また雪が降りましたね(汗) 桜の時期が待ち遠しい今日この頃。 さて、4月に入り慈光園にも新人職員が仲間入りしました。 入社時に法人全体での新人研修は行っていますが、慈光園では内部研修…