2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fさん~白寿のお祝い~

小規模多機能虹の利用者Fさんが、なんと1月で99歳のお誕生日を迎え、 事業所では「白寿のお祝い」を行いました。 長寿にちなんで、ロングロールケーキ!(パティスリーフー) 事業所からお祝いの言葉 目標は・・・白に一を足して「百」! そして事業所から…

「ほの香リハビリ大賞!副賞で外食」

ほの香リハビリ大賞に選ばれた利用者様K様と一緒に副賞の食事会をしてきました。 場所は美瑛町内にある焼き鳥屋さん『七福』!! 実は、食事会の数日前に急遽行く日程を決定。 K様に伝えると「ありがとうございます。楽しみですね」とこの日を楽しみにされ…

2018年虹~新年交歓会~

虹から今年初の投稿になります。本年もどうぞよろしくお願い致します。 平成30年1月12日(金)に虹で新年交歓会を行いました。 お昼に、ちらし寿司を食べて・・・(美味しかった♪) 午後からは書初めです さあ、なんて書こうかなぁー とりあえず練習~ いい…

今朝もシバれたなぁ~

「シバれた」・・・鼻毛が凍るくらいに寒いという事。 みなさん、こんにちは。 今日は1年で最も寒い日「大寒」ですね。 突然ですが、これは何だと思いますか? そう、木。 では、これは何でしょう? そう、ビニルハウス。 でも、この中は野菜を植えている訳…

◆インターンシップのご案内

インターンシップの日にちが決まりました。 平成30年2月27日(火)~28日(水)の2日間です。 2日間の流れをご紹介! 初日 2月27日(火) JR美瑛駅13:02着 連絡をいただければ、このJRにあわせてお迎えに行きます! 13:30 特別養護老人ホーム美瑛慈光園で…

◆DiVa in Biei 丘のまちコンサート

1月13日、社会福祉法人美瑛慈光会創立40周年記念事業のとりを飾るイベント、「DiVa in Biei 丘のまちコンサート」を開催しました。 会場は美瑛町民センターの美丘ホール。 10月にも来て頂いたヴォーカルの高瀬”makoring”麻里子さんをはじめ、ピアノの谷川賢…

ほの香新年会!!

みなさんこんにちは(。・ω・)ノ゙ 年が明け段々と本格的な寒さになってきましたね さて、ほの香では毎年恒例「新年会」を行いました! ご家族様にもご参加していただき新年のお祝いをしました はじめは獅子舞の登場から会が始まりました!この獅子は施設管理職員…

おせちに飽きたら、餃子です!

おせちに飽きたら… 餃子です! 野菜を切って、皮につめて… この日の食事担当は私でしたが、利用しているMさんとMさんがほぼ全て、してくれました。(^ー^)v 「入れすぎたね~」「こんなんでいいかな~」などなど言いながら、とても丁寧な仕事です。 お正月…

◆北海道での仕事・働き方を考えるセミナー

1月6日、札幌パークホテルで行われた「北海道での仕事・働き方を考えるセミナー」に出展してきました。 お話を聞きに来て頂いた皆さん、ありがとうございました。沢山の企業が集まる中、高齢者介護に興味を持ってくれる人が大勢いることがとてもうれしかった…

東部地区サロンが盛り上がってきました!

もうそろそろお正月気分もぼちぼち・・・というところですが、まだまだ松の内! 改めて、今年も宜しくお願い致します。 さて、今回投稿させて頂くのは・・・実は先月開催した東部地区のサロンが今までに無い盛況を頂きましたので、そのことをご報告させて頂…

じいちゃん、ばあちゃんの人気者!

新年あけましておめでとうございます! 今年も日々のエピソードや、慈光園で働くスタッフなど、様々な視点で慈光園ブログを発信していこうと思います。今年も一年よろしくお願い致します。 さて、慈光園の新年一発目の投稿です!! 今日の主役は... 時々、お…

お正月ダヨ! ほたるのほたるちゃん

介護施設 猫 ペット 気まま 正月 寝顔 鏡餅 正月も仕事 美瑛 ほたる 小規模多機能型居宅介護 頑張る かわいい