2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期のお楽しみは・・・

「もうそろそろかな~?」「もう咲いてる??」「去年は6月20日過ぎだったと思う…」「つぼみ、できてたよ~」 ひなたでは、毎年、この時期になると、こんな言葉がちらほら聞こえます… それは、“アカシアの花”のことなんです! アカシアの花が咲く時期をみん…

◆介護の実習生奮闘中。あと1週間、ガンバレ!!!

旭川福祉専門学校から、介護福祉士取得のために2名の学生さんが実習にきてくれています。今はケアプランを立て、それを実践に移そうとしているところです。実習の感想を聞いてみました。 慈光園の個別ケアが好きです。 時間も厳しくないし、無理やり時間まで…

ドライブに出かけよう~!

「今日は天気もいいし、ひなたから外に出て、どこかにごはん食べに行って、ドライブしてこよう」「気分転換~!」という話になり、さっそく出かけることに! ひなたでは、いつもではありませんが、こうして外食することもあります。急に決まることも多いので…

◆今年もふれあい観音祭を開催します!

慈光会最大のイベント、「ふれあい観音祭」を今年も開催いたします。 例年6月15日の開催でしたが、大勢の方が参加しやすい曜日にしようということで、今年から6月の第3日曜日に開催することとなりました。今年は6月18日(日)の開催です。今のところ天気は晴…

“ひなたの花植えしてやらんきゃ”

ひなたは、登録定員24名。現在は、24名の方が登録しています。その中で、本人や家族の事情に合わせ、利用の時間や日数はみんな違います。週1回の通いの利用の方もいれば、毎日の訪問、毎日の通い、長期の泊まりを利用している方もいます。農家をしている家族…

サポートセンター燈開設10周年

サポートセンター燈開設10周年です!!! おかげさまで美瑛慈光園サポートセンター燈は 今年10周年を迎える事ができました。 今までずっーーと、日常の様子や地域の皆様に 日頃お世話になっている様子を伝えたく 通信を出さねば・・・ ブログを書かねば…

◆新規事業所開設の舞台裏

40名のユニット型個室の事業所が開設して1ヶ月。 職員は「あれはどこにあるの?」「ここの電気どこで消すの?」と当初はバタバタしていましたが、今はすっかり落ち着いています。入居者の皆さんはご覧の通りです。 さて、ここまでくるのにスタッフはどんなこ…