食欲の秋~職員炊き出し弁当~

8月にブログでご紹介した慈光園“本館”のお祭りに続き、新館側でもイベントが開催されました!

 

本来、夏時期に新館1Fと2F合同の焼肉を開催していたのですが、コロナ禍で状況がコロコロ変わるなか、我々介護施設を取り巻く状況も日々変わっていきます。

しかし、お年寄りにも楽しんでもらいたい!スタッフも楽しみたい!ということで、どんな状況下でも開催可能な企画を考えようと検討した結果...

 

職員手作りの炊き出し弁当を作ることにしました!

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155615j:plain

弁当の中身もこだわりが詰まっています!

※ ちなみにこのお品書きは習字の師範の資格を持つスタッフに協力してもらいました。印刷した字だと思った人も多数いたとか...ははっ手書きですよ!

 

今回の料理に手抜きは一切なし!全て手作り!

見た目にも一切の妥協のない物を作ってお年寄りに喜んでもらおう!

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155622j:plain

旭川福祉専門学校の実習生にもお手伝いしてもらいました。

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155629j:plain

炊きこみご飯のもと。きのこ盛りだくさん!!

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155637j:plain

今回のMVP!新館2F介護スタッフの前田くん。一人暮らしを始めて料理をする機会が増えたらしく、慣れた手つきで調理を進めてくれました。

 

私も含め周囲のスタッフは初めて見る彼の調理スキルに目を丸くしていました(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155646j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200918155654j:plain

実習生の皆さんも一生懸命頑張ってくれて、とても助かりました!

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155702j:plain

新館1F介護スタッフの本間さんは自宅でも研究を重ねた出汁巻き卵を一生懸命巻いていました。

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155709j:plain

大雨の中、新館2F高橋主任は居酒屋のような前掛けを装着し、外で一人黙々と豚汁作り。

後ろ姿が様になっていました!

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155719j:plain

栄養士やリハスタッフも全面協力!

というよりは、強制参加!拒否権はなし!!

これぞ多職種協同(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155729j:plain

とり天も良い感じに揚がっています!

とり天の素は、以前出張で行った大分県で出会ったとり天の素をお取り寄せしました。

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155737j:plain

ちゃんちゃん焼きを作っていると、N様が参戦!

新館1F安斎リーダーの慣れない手つきに居ても立ってもいられなくなったんでしょうね(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155743j:plain

N様のお手伝いのおかげで、ちゃんちゃん焼きも美味しそうにできあがりました!

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155755j:plain

さあ!本日のお弁当はお年寄り、スタッフ合わせて70個!!

仕出し屋になった気分...

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155804j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200918155829j:plain

70個はなかなか骨の折れる作業でした(汗)

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155841j:plain

完成したお弁当はこちら!!

良い!良い仕上がりだ!!美味しそう!!!

 

お年寄りの皆さんのリアクションは...下の写真を見ていただければ伝わると思います!

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155852j:plain

皆さんものすごいスピードでたいらげていきました!

 

f:id:biei-jikoukai:20200918155902j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200918155909j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200918155919j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200918155928j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200918155938j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200918155946j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200918155956j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200918160005j:plain

中には「お品書きを記念にとっておくわ!」と居室に持ち帰られた方がいたり、今回の企画をみなさん楽しんでくれたようでした。

 

 

f:id:biei-jikoukai:20200918160013j:plain

「いや~~これ美味しいね!たまらん!!」なんて...すみません。

スタッフの撮った写真を見た私の勝手な想像でセリフを付けました(笑)

 

 

色々な人の協力をもらい、新館の企画も大成功!!

お年寄りもスタッフもみんなが笑顔溢れる1日になりました。

 

コロナ禍でお年寄りもスタッフも制限のある生活がいまだ続いています。我々は職務として「お年寄りのために」を考えるのはもちろんですが、スタッフにも元気に楽しく働いてほしい。

 

だからこそ、こんな楽しい企画はどんどんやっていきたいし、どんどん楽しい案を出し欲しい!お年寄りとスタッフが共に楽しめる企画をこれからも慈光園は考えて、実践していきます!!

 

(美瑛慈光園 西長)