*食事改造計画始動!

 

6月の初め頃より、みそ汁の盛り付け等を厨房ではなく、2階のフロアで利用者様と

一緒に行う取り組みをしています。

以前から夕食のごはんは利用者様と米とぎから炊飯、盛り付けを行っていましたが、

6月からは朝、昼、夕と全てのごはんも炊くようになっています。

ゆくゆくはおかず等も利用者様と一緒に盛りつけて提供できるようにしていく予定

です。

 

f:id:biei-jikoukai:20200625143548j:plain

朝、昼、夕とお茶を汲んでくれている利用者様です。

手つきもよく、手慣れた様子でお茶を入れてくれています(^ω^)


f:id:biei-jikoukai:20200625143855j:plain

同じテーブルの利用者様にも温かいお茶を差し出してくれています。

お茶も、毎食前にやかんで煮だしています。


f:id:biei-jikoukai:20200625144017j:plain

片手が不自由な利用者様ですが、みそ汁も一つ一つお椀に入れてくれています。

残りが少なくなると、鍋の下に蓋を入れ、斜めにして掬いやすいように

工夫もされています。

今後、2階だけではなく、1階でも順次行っていく予定です。

毎食、暖かいごはんの提供を行っていけるよう頑張ります!

 

今年の夏は暑くなるとのことですが、2階の談話室にクーラーが設置されました!

毎年2階は暑く利用者様に不便をかけてきましたが、今年は涼しく快適に

生活できる予感がします(・∇・)

利用者様、職員共に楽しみにしています。

 

                                                                               老人保健施設ほの香 吉岡智織