楽しみを作ること

5月、自粛生活のお疲れがたまっている中、楽しみを作ることの大切さを実感した月でした。そこで、

 

 デイサービス大改造計画始動!!!

 

 とは、大袈裟ですね。

 ですが、普段はやっていない、自粛期間だからできること、自粛疲れを吹き飛ばそう、楽しみを作ろうと5月・6月僕たちは過ごしてきました。

 

では、報告します。

 

☆第一弾 出前でウィーク

「出前でウィーク」と題しまして、5月11日から17日の一週間、昼食を出前のお弁当にかえてみました。

 

なんと!!鯉川さんの協力で、一日2種類、一週間で14種類ものお弁当を用意してくださいました。利用者の皆さんがその中から選択して思い思いの弁当を召し上がっていらっしゃいます。

 f:id:biei-jikoukai:20200611150553j:plain

 

僕が注文をとっていると後ろから、「私、カツ弁当がいいなぁ~」と声が、

振り返らずに、「じゃあ、カツですね」と返事。

 

でも、あれ?聞き覚えのある声。

振り返ると、そこには職員・・・

 

僕「あれ?(*‘ω‘ *)」

 

・・・職員しかいない・・・

 

職員「よろしく~」

 

・・・職員も楽しみにしていたようです。

 f:id:biei-jikoukai:20200611150523j:plain

利用者の皆さんからは「こんなの初めてだね!」、「私はこっちの弁当がいいなー」など、明るい声が聞こえてきて、僕たちもほっこりしました。

 

自粛生活なので、外食はできない中、利用者の皆さんと職員、一緒に楽しみました。

 

たくさんのお弁当を用意していただけた鯉川さんに感謝です。ありがとうございました!!

 

☆第2弾 花見

桜の開花時期に合わせて、段差昇降等の歩行リハビリを兼ねて、桜を見に行きました!!

f:id:biei-jikoukai:20200611150802j:plain

あまり見ることのない景色を楽しんで頂けたようです。

 

f:id:biei-jikoukai:20200611151550j:plain

終わって帰ってきた利用者の皆さんに感想を聞こうと話しかけると、

 

「いやーいい家に住んでるね!」

 

「・・・んっ(;^ω^)?どうゆうことですか?」

 

・・・あれ?桜は?桜の感想は?

  

・・・いつのまにか僕の家が観光名所になっていたようですw

 

あとで現代社会における機密情報漏洩の観点から、観光名所にしてくれた職員を怒っておきましたw

 

桜の感想は、利用者の皆さんから「わぁーきれいだね」、「こんな景色見たことない」喜びの声が聞こえて、自粛疲れもどこかに吹き飛んでいました。

 

 ☆第3弾 若返りの湯

f:id:biei-jikoukai:20200611150735j:plain

デイサービスのお風呂に、ゲルマニュウムがやって参りました。

 

ゲルマニュウムとは?もちろん、インターネットで調べてみます。

 

【炭素と金属の間の性質をもつ石です。有機と無機があり、有機のものは飲料水やお風呂に入れることで、健康維持に効果があるといわれています】

 

f:id:biei-jikoukai:20200611150831j:plain

 

言われています?

 

科学的な解明はされていないようです。

 

科学的根拠はなくても、効果はあるはず!!と、さらに調べてみると

 

体が温まり、冷え性・肩こり・便秘・腰痛の改善・脂肪燃焼と

さらに!!皮膚のたるみやしわの改善効果あり!!

 

夢の効能ではないか!!!

 

心の中で若返りの湯と名付けました。

 

利用者の皆さんに感想を伺うと、

「お風呂から上がった後も汗が引かなくて、体がいつまでも温かいよ。」

「(足をさすりながら)肌がすべすべになった気がする。」と声が聞かれて、効果を実感されている方も・・・

 

ビバ!若返りの湯!!

 

☆第4弾 快適さ

6月3日と6月4日、デイサービスの内装工事で休所しましたが・・・

なんの工事かというと・・・

 

エアコンの設置です!!

f:id:biei-jikoukai:20200611150709j:plain

 

今までは、夏場に暑さでリハビリに取り組むことができず、体調のすぐれない方が出ました。

そんな方は、エアコンのついた小さい部屋に避難して過ごしました。でも、部屋が狭くて全員が入ることができませんでした・・・もう、その心配はありません。

 

f:id:biei-jikoukai:20200611150644j:plain

今年の夏は、より快適な環境でリハビリに取り組むことで、体の力を維持して、健康的に過ごしていただけることをお約束します!!

 

f:id:biei-jikoukai:20200611150617j:plain

 

 

エアコンはまだ稼働はしていないのですが、利用者の皆さんに宣伝!!

 

僕「デイサービスは2日間休みましたが、エアコンが付きました!!今年の夏は涼しいですよ!!」

 

利用者「風が寒いわ。止めてくれないかしら」

 

・・・エアコンはまだ稼働していないのですが・・・

 

僕「・・・じゃあ止めておきますね・・・」

 

あるだけで、涼しさが違う・・今年の夏は涼しそうですw

  

☆最後に

今年のデイサービスは、新型コロナウイルスの影響もありますが、楽しみを忘れずにいきたいものです。

盛りだくさんの内容だったので、これからはこまめにブログを更新しようと心に誓ったところで、今回は終わろうと思います。

最後まで見ていただいてありがとうございました。

 

(慈光園デイサービス輪 坂田)