かまくらブログ~続編~

先日のかまくら完成後の様子をお届けしたいと思います。

※ 一部、掲載同意の取れていない子供さんの写真に加工処理を施してあります。

 

f:id:biei-jikoukai:20200221185150j:plain

アイスフラワー

実は寒さが足りず未完成ながらも、なかなか綺麗な仕上がりになり大好評でした!

 

f:id:biei-jikoukai:20200221185158j:plain

先日のどんぐり保育園に続き、青葉幼稚園の子供たちも遊びに来てくれました。

 

f:id:biei-jikoukai:20200221185204j:plain

子供たちと一緒に利用者さんも一緒に♬

 

f:id:biei-jikoukai:20200221185215j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200221185222j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200221185231j:plain

外に出ることが難しい利用者さんも、子供たちの元気で遊ぶ姿を見て楽しんでいました。

 

 

 

さて、今回のかまくら作りの目的を今一度振り返ってみます。

① 利用者さんに楽しんでもらう。

② 地域の子供たちにも楽しんでもらう。

③ 自分たち(スタッフ)も楽しむ!

 

①と②は既に十分に達成しました!③についても、子供と利用者さんの喜ぶ姿を見て、私たちスタッフの満足感・達成感も相当なものでした。

 

 

しかし...私たちには真の目的があったのです!!

 

“七輪で餅を焼いて、みんなで食べる!”

 

なんとベターな目的か(笑)我々の世代でも、かまくらを作ることはもちろん、外で七輪で餅を焼くなんて経験したことがありませんでした。

 

 

そこで、先日かまくら完成披露イベントを実施!

この為に、わざわざ七輪も買ってもらいました(笑)f:id:biei-jikoukai:20200221185246j:plain

どうですか!我ながらフォトジェニックな餅(笑)ふふっ

 

f:id:biei-jikoukai:20200221185301j:plain

やはり炭で焼いた餅は格別!!

 

f:id:biei-jikoukai:20200221185310j:plain

伸びる伸び~る!

 

f:id:biei-jikoukai:20200221185239j:plain

終始笑いの絶えない会になりました。

 

f:id:biei-jikoukai:20200221185254j:plain

かまくらの前で餅を焼いて食べるなんて、なかなか経験できないな~と思い、自分ちの子供と友達も参加させてもらいました。

 

f:id:biei-jikoukai:20200221185328j:plain

安斎親方がかまくらの中でも焼き鳥を焼きたい!と言い出したので、急遽延長コードを引っ張り出し、かまくら内でも焼き鳥パーティーを開催。

 

もう、こうなったら何でも楽しくなっちゃいます!

 

f:id:biei-jikoukai:20200221185335j:plain

自分もかまくら入って撮ってもらえば良かった~と今さら後悔(汗)

 

 

 

 

 

終わってみて...

今回思い付きで始めたこのイベント。

子供も、お年寄りも、スタッフもみんなが楽しめるイベントになりました。

 

イベント中も...

来年はひょうたん型の2フロアのかまくらを作ろう!とか

暖かくなったら七輪で魚を焼いて、一杯やろうとか

そば打ちしようとか

色々な案が出てきました。

 

私たちの仕事は利用者さんのケアはもちろん、利用者さんの為に何ができるかを日々悩み、実践していくことだと思います。

しかし、どうせなら利用者さんだけじゃなく、スタッフにも楽しく元気に仕事をしてほしい!だから、今回のようなみんなが楽しめる企画を今年はどんどんやっちゃおうと思っています。

 

f:id:biei-jikoukai:20200221185343j:plain

 

長くなりましたが、かまくらブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 

(美瑛慈光園 西長)