通所リハビリのひとコマ

みなさんこんにちは。

今回の担当はほの香通所リハビリです(^^)

 

 早いもので、皆勤賞も第4期に入りました!

第1期の4月から1度も休まず来られている方がなんと!約20名も!

いらっしゃいます。

このまま3月末まで休まず来られた方には

何か素敵な物があったり…なかったり…(;^ω^)  頑張れ!

f:id:biei-jikoukai:20200220143755j:plain

 

次に、最近の通所リハビリの活動を紹介します。

 

その① 『たこ焼き作り』

このたこ焼きづくりは毎年恒例になってきています。

今回は自宅でほとんど家事をされない男性利用者様に一緒に作っていただきました。

f:id:biei-jikoukai:20200220144027j:plain

「これ、楽しいな。家にも1台買うかな。」とたこ焼きに大ハマリ!

焼き方がどんどん上達し、売り物になりそうなくらいに(#^^#) 

みんなで美味しくいただきました💛

 

その② 『みるく餅』

作り方は至って簡単!片栗粉とお砂糖と牛乳を火にかけて良く溶かす。

溶けたらバッドに入れて冷蔵庫で冷やしてできあがり!!簡単でしょ💛

是非みなさんも作ってみて下さい。    (写真がなくて残念(=_=))

 

その③ 『バレンタイン』

今年はいろいろありまして…、チーズケーキになりました(‘ω’)ノ

チーズケーキにベリーとチョコのトッピング💛

15時にみんなで美味しく食べました!

f:id:biei-jikoukai:20200220144239j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200220153423j:plain

 

あれ?なんだか通所リハビリは食べてばかりに見えますねぇ。

いえいえ!そんなことはありません!

新しいトリム(リハビリ道具)が増えました↑↑↑

その名も【虫退治】です。 

f:id:biei-jikoukai:20200220150221j:plain

 

f:id:biei-jikoukai:20200220152602j:plain

f:id:biei-jikoukai:20200220152514j:plain

壁に止まったハエやトンボをハエ叩きでパチン!!虫は全部で47匹。

1から順番に退治していきます。壁を思いきり叩きストレス発散にもなりますよ。

もちろん職員の手作りです。

ほの香に来られた際には一度やってみて下さい。

(共同トイレと浴室の前にありますよ)

  

日々みなさんに喜んでもらい・楽しんでもらうことを一番に考える

通所リハビリでした。

 

 (☆担当:ほの香通所リハビリテーション  木村・北村の村村コンビでした☆)