年末もやりました!インターンシップ

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

年末年始を挟みましたので、10日ほど経ってしまいましたが、年末にも インターンシップ(地域共創コース)を実施しました。

彼女は大学3年生ですが、積極的にインターンシップに参加し、色々と情報集めをしているそうです。私の時と比べると、とても意識が高いなと思いました(拍手)

 

1日目、小規模多機能 虹 です。

今回は風邪予防のために、マスクをしていただきました。

高齢者施設の職員になる上では、自分の体調管理も立派な仕事です!

f:id:biei-jikoukai:20200106165722j:plain

 

利用者様と一緒に洗いものをしていただきました。

利用者様は、こうやって洗うのよ と言いながら「何十年も洗いものをしているから、指先のしわもなくなっちゃったの」と笑いながら教えてくれました(^^)

しわがなくなるくらいって、私はまだまだ主婦として年季が足りないなぁ

f:id:biei-jikoukai:20200106170744j:plain

 

さて、虹 恒例の頭の体操 絵合わせ ゲームです。

よくこのゲームをしている方は、絵の裏を見て見つける 裏技 があるそうです。

私は、いつもやらせてもらっていますが、裏技までは覚えられないなぁ…(^^;

f:id:biei-jikoukai:20200107135242j:plain

 

ゲームが終わった後は、みんなで掃除。

職員だけがやるのではなく、利用者さんもみんなでお掃除します。

できることは奪わない。

なんでも職員がやることだけが、やさしさではないんですよね。

f:id:biei-jikoukai:20200107140021j:plain

 

2日目、小規模多機能 ひなたです。

朝礼に出席し、夜勤者からの引継ぎをしっかりと受け、日中のケアが始まります。

f:id:biei-jikoukai:20200107140308j:plain

 

早速送迎に行きましたが、なかなか出発の準備が思うように進みません。

朝の薬を飲んでくださいと、手のひらに載せると、ポロっと落とす。

「また落ちちゃったね」それを何度繰り返したでしょう・・・(^^)

みんなで、コントしてるみたいだね なんて笑いながら、利用者様の準備ができるのをゆっくりと待ちます。

f:id:biei-jikoukai:20200107143501j:plain

 

待っている間の1枚。

みんな縞々の靴下だね(^^)

f:id:biei-jikoukai:20200107140740j:plain

 

送迎から戻った後は、お正月ですね まゆ玉飾り の準備しました。

 

みなさん知ってましたか?

まゆ玉飾りは、全国のどこでもやっている訳ではありません。

神奈川出身の私は、北海道に来て初めて知りました。

上新粉で紅白のお団子を作った記憶はありますが、こんなカラフルではなかった気がします。なんていう名前だったんだろう?

 f:id:biei-jikoukai:20200107142734j:plain

 

この日はまだ、まゆ玉飾りも制作中だったので、完成形をみれなかったのが残念

利用者様ご家族がたくさん追ってくれた折り紙の鶴も飾り、きっと豪華なまゆ玉飾りができたと思います。

f:id:biei-jikoukai:20200107143916j:plain

 

インターンシップの感想〇(抜粋)

・施設の温かさ、家以外のもう1つの居場所として、利用者様も心地よく過ごされているのは印象的だった

・送迎の際、すぐに家を出ようとしないからといってせかさず、本人のタイミング、意思で動いてもらうことが大切なのだと知ることができた

・小規模多機能があるから、長く元気で過ごすことができるんだなぁと思った。また、地域の協力があって、サービスの質も高くなるんだなと感じた

・各施設の違い、強味をわかりやすく教えていただけた

 

同じ事業所、同じ利用者様でも、毎日状況は違います。

今回は、「利用者様がその人らしく過ごしている」ということを強く感じてもらえたようです(^^)

 

(法人本部  小林)