1day インターンシップ を実施しました!

 みなさん、おはようございます!

 昨日 1day インターンシップを実施しました。

 美瑛慈光会のインターンシップは、じっくりと関わり、体験していただくため、2日間で行うことを基本にしていますが、今回はぎゅ~と凝縮、濃厚なインターンシップになりましたよ(^^)

 

 早速 デイサービスに行き、美瑛慈光会の特徴を聞きました。

 美瑛慈光会には3つの種類のデイサービスがあることなど、他業所との違いを、しっかりとレクチャーしてもらいました。

 

 それにしてもこの写真、緊張しているのが伝わりますね~

f:id:biei-jikoukai:20191201091557j:plain

 

 次は、さらに緊張する「食事介助」です!

 美瑛慈光会のインターンシップは体験型、もちろん今回もやっていただきました(^^)

 やっぱり、まだまだ かなり緊張してるなぁ~

f:id:biei-jikoukai:20191201100842j:plain

 

 今回は、介護副主任と生活相談員がついて、色々と教えてくれました。

 例えば、お口に運ぶ食事の量。

 入れ歯のない方は、口の中の空間が広いので、ある程度の量がないと飲み込みずらいんだそうです。なるほど!

 事務職の私にとっても、もちろん 体験する方にとっても、聞く話すべてが新鮮です!

 f:id:biei-jikoukai:20191201092457j:plain

 

 そして、今回の私の発見は・・・

 美瑛慈光会では、地元の歯医者さんの協力を得て、口腔ケアにとても力を入れています。勉強のレベルは相当高いことがわかりました。なんと、歯科医師会のセミナー等に出席し、勉強、実践に取り入れているそうです。実際に、口臭がかなり軽減されたり、歯石が除去されたり、かなり効果は出ているそうです。レベル高いなぁ!

 

 

 お食事の後は、小規模多機能 のケアの体験です。事業所は『 虹 』

 今日はどんなゲームが出てくるか? 私も楽しみです(^^)

 

 そして出てきたのは、この間のインターンシップとは違う「建築ゲーム」

 f:id:biei-jikoukai:20191201095521j:plain

 牛乳パックを上手に利用して、職員と利用者さんの共同で作ったものです。

 今日の最高は、9階建て!

 今までの最高は12階建てだそうです。スゴっ!!

 

 このゲームを考えた職員に、どうしてこんなアイディアが出てきたのか聞いたところ、大工さんだった方の利用が始まることになり、考えたそうです。

 ただ来てもらうだけじゃない、楽しみに来てもらうための工夫が、虹にはたくさん詰まっているなぁと思いました。

 

 楽しい時間、集中している時間は、あっという間に過ぎるものです。

 寒い中、玄関の外までお見送りしてくれました。ありがたい!

 f:id:biei-jikoukai:20191201102219j:plain

 

インターンシップの感想(抜粋)〇

・利用者さんに対する職員の動きや話し方がとてもよくわかり、体験できてうれしかった

・食事介助を体験できたことが好感を持つことができた

・小規模多機能を利用されている方の笑顔が、緊張のほぐれにつながり、よかった

・職員の説明がとても分かりやすく、とても笑顔だったので、とてもよかったです

・もっともっと、長い時間体験してみたいと思った

 

 今回のインターンシップは 1日と 、とても短いものでしたが、最後には緊張もほぐれ、笑顔いっぱいの普段の彼に戻り、美瑛慈光会の雰囲気をしっかりと感じていただけたのではないかと思います。

 

 特養の利用者さんとお話する機会や、小規模多機能での送迎・訪問を体験できなかったことが残念でしたが、時間を作って、また来てくれたらうれしいなと思いました。

 

(法人本部  小林)