新館で焼肉!!

昨日、新館1F・2F合同で焼肉をしました。

 

f:id:biei-jikoukai:20190829092937j:plain

まず準備の様子です。

準備のリーダーは職員ではなく、利用者のT様です。

 

f:id:biei-jikoukai:20190829092945j:plain

実習生さんにおにぎりの握り方をレクチャーしてくれました。

「彼氏とケンカしている時におにぎり握ったら、固くなるから気を付けてね(笑)」など、実習生さんを和ませながら準備を進めてくれました。

 

f:id:biei-jikoukai:20190829092952j:plain

野菜の切り方も丁寧にレクチャーしてくれたので、我々職員は出番なし!(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20190829093002j:plain

実習生さんたちも一生懸命お手伝いしてくれました。

 

f:id:biei-jikoukai:20190829093019j:plain

さて、外では相談員と相談員実習の学生さんがたくさんの肉を焼きまくります。

 

f:id:biei-jikoukai:20190829093030j:plain

 

f:id:biei-jikoukai:20190829093011j:plain

外で我々が肉を焼くのに追われている頃...

中では慈光園の焼きそば担当と言えばこの人!水島課長が焼きそばをふるまっていました。

 

f:id:biei-jikoukai:20190829093037j:plain

天気は徐々に崩れ、曇りから小雨にかわり少し肌寒い中での食事になってしまいました。しかし、久しぶりの外での焼肉に皆さん箸が進んでいたようです。

 

f:id:biei-jikoukai:20190829093045j:plain

 

f:id:biei-jikoukai:20190829093426j:plain

 

f:id:biei-jikoukai:20190829093056j:plain

今回の企画最大の功労者は実習生のみなさんかもしれません。雑務から食事介助、お年寄りの話し相手と自発的に動いてくれて、とても助かりました!

 

 

f:id:biei-jikoukai:20190829093443j:plain

食事が終わった頃に雨脚が強くなり、寒くなってきたので利用者の皆さんは園内に撤収。裏方に徹しており、ゆっくり食事を出来なかった職員と実習生さんで焼肉延長戦に入りました。

 

もう大雨です(汗)笑うしかないくらい大雨...でも、みんなで和気藹々と楽しい時間を過ごせました。大雨の中の焼肉、後片付けも良い思い出ですね。

 

休みにも関わらずお手伝いいただいた職員の皆さん、実習生の皆さんお疲れ様でした。また来年もやりましょう!

 

(美瑛慈光園 西長)