第36回 ふれあい観音祭

6月16日(日曜日) 第36回 ふれあい観音祭が開催されました。

 

当日の朝までは不安定な天候の中、開催自体がかなりあやぶまれた今回の観音祭。

何度、ネットで天気予報を確認したことか(汗)

しかし!我々の普段の行いでしょうか!観音祭を開催している間だけ快晴!!

 

さて、当日の様子を少しずつ紹介させていただきます。

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134715j:plain

1発目は毎年恒例の白金太鼓!

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134723j:plain

ご覧の通りの快晴!ど迫力の演奏に、来場したお客さんの殆どがイベントスペースに集まりました。

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134731j:plain

続いて、美瑛小学校スクールバンド!

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134737j:plain

利用者様に聞いてもらうことも意識して、懐かしの選曲をしていただきました。

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134745j:plain

観音祭法要式。中庭が完成し初めての開催でした。

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134755j:plain

入園者代表のT様。「今日まで元気に過ごすことが出来ました。ありがとうございます。」と丁寧にお祈りしてくれていました。

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134803j:plain

お昼からは美瑛中学校吹奏楽部の演奏です。

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134813j:plain

お昼の時間を挟み、少し客足が遠のいていましたが、さすがの人気演目!どこからともなく人が集まりだし、最終的に午前中と同じくらい集客していました!

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134827j:plain

最後にお待ちかねのお菓子まき!開始10分前から子供たちが殺気立っていました(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134834j:plain

始まったと同時に子供も大人も入り乱れてました。

 

 

 

各テントの様子も少しご紹介します。

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134842j:plain

本部席の後援会役員の皆さん。暑い中ありがとうございました。

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134850j:plain

毎年出店していただいているすずらんデイサービス。個人的にはシフォンケーキがおススメです!

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134904j:plain

慈光園デイは利用者様の作った手芸品を販売。

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134920j:plain

 

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134929j:plain

じゃがいもの詰め放題。ちびっ子のお手伝いもあり大盛況でした!

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134937j:plain

こちらも毎年恒例の居宅のケアマネによるおやき。下司ケアマネの熟練の技に、今年初参戦の金野ケアマネ。今年のエプロンは清楚アピールらしいです(笑)

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134946j:plain

毎年人気の苗物販売。

 

f:id:biei-jikoukai:20190617134954j:plain

今年もたくさんのボランティアの皆さまにご協力いただきました。おかげ様で今年もレストランは大盛況でした!!

 

f:id:biei-jikoukai:20190617144333j:plain

休憩中の伊藤部長とイインさんは仲良くラーメンを食べていました。

昔から職員の中ではラーメンが1番人気ですね!

 

f:id:biei-jikoukai:20190617135001j:plain

 

f:id:biei-jikoukai:20190617135008j:plain

 

f:id:biei-jikoukai:20190617135016j:plain

今年もたくさんの笑顔に包まれながら、無事ふれあい観音祭を終えることが出来ました!

これも、地域の皆様、ボランティアでご協力いただいた皆様、関係団体の皆様、ご支援いただいた企業の皆様のおかげです。この場をお借りして、ありがとうございました。今後共、美瑛慈光会の事業等へのご理解とご協力をお願い致します。

 

また、準備や後片付けを含め5日間ご協力いただいた各事業所の職員の皆さんにも感謝!!

 

(美瑛慈光園 西長)