「日常の一コマ」

急に暖かくなり、寒暖差で体調を崩しそうな今日この頃ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回のブログは2階利用者様の日々の日常をお伝えしようかと思います。

1階と比べると、2階は人の行き来が少ない所ですが、
皆様元気に過ごされています!

 

f:id:biei-jikoukai:20190518190323j:plain

ほの香園芸部で使う苗づくりなど利用者様に手伝って頂いていました。
M様ですが片手で上手に土を慣らしています。

 

f:id:biei-jikoukai:20190518190533j:plain

その苗を1階の浴室前と2階の談話室に置き、利用者様に水やりを手伝って
もらっています。
「こういう事好きなのよ」とS様はいつも気に掛けてくれています。

 

f:id:biei-jikoukai:20190518190715j:plain

2階の利用者様全員で行う体操では、皆さん元気よく腕を上げて頑張っています。

 

f:id:biei-jikoukai:20190518190922j:plain

手前のT様はこの笑顔(^^)とっても楽しそうです。

 

f:id:biei-jikoukai:20190518191047j:plain

麻痺のある方でも動かせる足で体操を行っています。
M様はリハビリを楽しみにしており、「リハビリまだだろうか」
といつも話されているほどです。とっても意欲的です!

 

f:id:biei-jikoukai:20190518191208j:plain

全体で見るとこのような感じで体操を行っています。

 

f:id:biei-jikoukai:20190518191317j:plain

御年107歳のほの香最高齢のI様。
いつも雑誌を読んで過ごしております(>▽<)
今年1月に左大腿骨頚部骨折をされ入院・手術を受け1ヵ月半で戻られました。

なんと、また歩くことができるようになりました\(◎o◎)/

 

f:id:biei-jikoukai:20190518192032j:plain

食事の時に使うおしぼりも2階の利用者様が丸めてくれています。
とっても助かっています。(^ω^)

 

f:id:biei-jikoukai:20190518192128j:plain

いつも新聞を読んでいるK様。カメラを向けるとこのピースサイン

 

f:id:biei-jikoukai:20190518192229j:plain

仲の良い利用者様は集まれば楽しそうなお話をされ、笑顔が絶えない様子です。
2階は落ち着いた雰囲気で過ごせるように心がけております。
利用者様だけでなく、時には職員も交じって笑いの絶えない時間をたくさん作ることを目指しています!
これからは暖かくなってくるので、外出などもしていきたいと思っています。

 

                     美瑛町老人保健施設ほの香
                      施設介護支援係 副主任 石川智織