ひなたの日常の一コマ

 ひなたでは、1日のスケジュールは特に決まっていません。利用している方々のその時したいことや必要なことに合わせて、スタッフは動いていけるように考えています。自由でありたいなと、思います。

 女性はおしゃべりに花が咲いたり、食事作りを一緒に行ったりすることも多いです。冬場はどうしても外へ出る機会が減ってしまうので、中で座ってできる体操や歌を歌ったり…なども行っています。

 スタッフが作成した「酒のパックを12等分して、それを崩さぬように積んでいくゲーム」なんかもあります。

f:id:biei-jikoukai:20190310001704j:plain

スタッフの子供と一緒に…

 

f:id:biei-jikoukai:20190310001339j:plain

f:id:biei-jikoukai:20190310001501j:plain

 何人かで行うと、より盛り上がりますね。

 普段は、座って過ごしていることが多くても、自然とみんな立ち上がっています。「ダメだ、私はできない」と言いながらも一つ渡すと絶妙なところにスッと置くNさん、「こうでいいのかな」と慎重に、かつ次の人が難しくなるところにおくwさん、慎重に正確にひし形に合わせて置くGさん… 一つ置いていくにも、それぞれの個性が出ています。崩れた時には、またみんなで大笑い。

 特別なことではないけれど、みんなで過ごして、自分自身も大笑いして… みんなで大笑いできる日常を大切にしていきたい、と思った時間でした。

          (ひなた所長 石崎 真美)