全国先端ケア研究会in大分・別府

2月4日~5日の2日間、大分県別府市で開催された全国高齢者ケア研究会主催“第10回 全国先端ケア研究会in大分・別府”に参加してきました。

 

当日は全国から約200名の参加者が集まりました。九州以外は100名程いたそうです。

f:id:biei-jikoukai:20190207094425j:plain

今年は安藤施設長と一緒に、介護リーダーの畠山が講師として2コマ担当しました。

 

普通の研修会とは違い、この研究会の参加者は皆全国で先端的な取り組みをしていたり、国のモデル事業等を担当する強者ばかり...

 

そんな中での講師はとても緊張したと思いますが、堂々と役割を果たしており、見ているこちらも嬉しくなりました。

 

本人曰く「緊張で頭真っ白でした(笑)」とのこと。

 

f:id:biei-jikoukai:20190207094435j:plain

今回も他施設の取り組みなど、色々と学びがありました。

自分たちのケアと比較検討行い、良いものはどんどん吸収し、慈光園で生活する利用者様に健康で楽しく毎日を暮らしてもらう為に日々精進していきたいと思います。

 

今回、4日間園を不在にしていましたが、その間に園を守ってくれていた職員の皆さんに...感謝!

(美瑛慈光園 西長)