2018冬 ハーモニカとギターの音楽会

2018年12月13日(木)

多機能型グループホーム虹で「ハーモニカとギターの音楽会」を行いました。

ハーモニカ奏者はもちろんこの方!

いつもお世話になっている、安田さんです!

f:id:biei-jikoukai:20181213164345j:plain

今回の曲目は

1、案山子(命が吹き込まれた)

2、証城寺の狸ばやし(がんばれ狸!負けるな狸!)

3、七つの子(カラスではなく人間の歌)

4、炭坑節(途中拍子が合わなくなる意外と難しい曲)

5、バラが咲いた(マイク真木!!)

6、リンゴ村から(リンゴのドライフルーツは美味!)

En、お正月(正月太りに注意!)

 

わかりやすい曲の説明があり、みんなの反応は「へぇ~、あ、そうなんだ~」

曲の物語を知るのは良いことですね

f:id:biei-jikoukai:20181213164122j:plain

今回もやはり馴染みのラインナップ!

f:id:biei-jikoukai:20181213164259j:plain

山前もギターでさりげなくジョイントさせていただきました。

そして、今回も安田さんからいくつか曲をおしえてもらった格好になりました。

(ソロ活動時、どこかで使わせていただきます)

f:id:biei-jikoukai:20181213164649j:plain

歌が得意なKさん。良い声がが出てますねー♪

f:id:biei-jikoukai:20181213164506j:plain

ハーモニカの音色を楽しみながらみんなで手拍子し、口ずさむ。

最後はアンコール曲の「お正月」。みんなで年末を意識しました。

f:id:biei-jikoukai:20181213164830j:plain

音楽会が終わっても、しばらく余韻が残り、みんな気分よく過ごせました。

 

安田さん今回もテクニカルでした。今回初披露の曲もあり、安田さんのレパートリーの多さには驚かされます。(100曲以上あるそうです)

次回は来年の春。乞うご期待!

 

(多機能型グループホーム虹 Gt.山前)←最近、童謡・唱歌のすばらしさを実感!