俳句のすゝめ

皆さん、こんにちは!ほの香リハビリテーション係です。
今年は例年になく遅い初雪でしたね⛄これから寒さが厳しくなりますので、しっかりと体調管理をして風邪などを予防していきましょうね★

さて、今日はほの香で行っている活動の一部をご紹介させて頂きたいと思います。
ほの香では手芸や木工、塗り絵、貼り絵、写真展等々、様々な活動を行い施設内各所に作品等を掲示しています。
今日はその中の一つ、「ほの香 俳句会」のご紹介です。

f:id:biei-jikoukai:20181127204239j:plain

「ほの香 俳句会」は入所されていたお一人の利用者様の作品掲示から始まり、徐々に会員が増え、現在は少し減ってはしまいましたが4名の方が作品を持ち寄って下さっています。
因みに今日は秋から冬へ、台紙の更新日でした!!

f:id:biei-jikoukai:20181127204341j:plain

俳句は「季語」や「切れ字」等少し難しい印象にありますが、皆さん季節に合ったテーマで思い思いの句を詠われています!その一部をご紹介させて頂きますね。

f:id:biei-jikoukai:20181127204613j:plain   f:id:biei-jikoukai:20181127204712j:plain f:id:biei-jikoukai:20181127205038j:plain

                       f:id:biei-jikoukai:20181127205304j:plain

実は「ほの香 俳句会」では、毎年夏に全国短歌大会へも応募をさせて頂いています。これまでの成績は2年連続優秀賞を受賞!!最優秀賞までは一歩届かず無念の日々が続いています・・・。
最優秀賞は宮崎県で表彰を受けられるとの事!誰かマンゴーを食べさせに連れて行ってくれないかなぁと毎年他力本願で期待している次第です(笑)

「ほの香 俳句会」では新規会員は勿論、講師となってレクチャーして頂ける方も大募集しています。我こそは是非!!という方がいらっしゃいましたら、ほの香 リハビリテーション係までご一報をお待ちしています♪

                                                                 ほの香 リハビリテーション係 係長
                                                                                               理学療法士 野村 都