◆基礎介護の要!安全な介護・入浴篇開催

 

f:id:biei-jikoukai:20181024103643j:plain

 慈光園の基礎介護力の要になっている、下山名月先生による実技研修「安全な介護」の入浴篇が2日間に渡って行われました。

 写真の通り、いきなりお風呂の研修ではありません。まずは人の体の自然な動き、その動きを邪魔しない介護の方法をしっかりと学び、体験した後に実際に浴室を使って入浴の実技研修が行われます。

f:id:biei-jikoukai:20181024104022j:plain

★ここで問題です。研修で行われている後方からの介助の様子ですが、何点か「おしい!」部分があります。分かるでしょうか?分からない方は来年も開催される安全な介護・基礎篇・応用篇・入浴篇に参加しましょう。ちなみに、この後はしっかりできるようになっていましたよ。

 

f:id:biei-jikoukai:20181024104651j:plain

 研修に参加している新人職員。「安心してください。はいてますよ。」との事ですが、心配です。

 「来年は『講師側』としてこの研修に参加します。」と、意気込みは十分ですが、こちらはますます心配・・・。この1年でしっかりマスターしてもらいましょう!

f:id:biei-jikoukai:20181024105010j:plain

 研修が終わった後の職員の充実した表情が印象的でした。

 慈光会の職員だけではなく、一般の方、他法人の方も参加できます。一緒に「安全な介護」を学びましょう。