ひなたといちばん星合同企画!~流しソーメン~

  7月にひなたの運営推進会議を行いました。その後には、恒例の焼肉交流会。

 会議は、報告事項等で、なんだか堅苦しい雰囲気… でしたが、焼肉交流会では、お酒も入り、ざっくばらんな話がたくさんできました。

 運営推進会議では、地域の行政区長、民生委員、老人会会長、地域代表…たくさんの方々が参加してくれています。焼肉を囲みながら、隣り合わせた方々で、話が弾んでいました。

 美馬牛で放課後等デイサービスや地域サロンなどを行っているいちばん星の代表村上さん「夏休みに子どもたちの思い出になるようなことをしたいな~と思っているんです」と。話の流れから、”流しソーメン”の話題に。「流しソーメンの道具なら家にあるの使っていいよ」と、民生委員の横山さん。「一緒にやったら、楽しいんでない!?」…と、話が弾み、「ひなたといちばん星と合同で、流しソーメンしよう!!」ということになりました。

 具体的に話を詰め…

 8月7日、流しソーメン決行です。とっても良い天気に恵まれました。場所はひなたの駐車場で行ないました。

 

f:id:biei-jikoukai:20180812022600j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180812021711j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180812022039j:plain

f:id:biei-jikoukai:20180812022416j:plain

 とってもいい顔していますよ!!

 

 雲一つない空を見上げながら、外の美味しい空気を吸って、子どもたちの声を聞きながら… 時間が過ぎていく。

 いろんな人がつながって、楽しいことやそうではないこと…いろんなことが起きながら、共に、過ごす。

 ひなたの理念『今日を大切にする ありのままに生きる 地域と共に』

 ひなただけでは、完結できないこの理念。

 今日も、これからも。 地域と共に、楽しんで、考えて、行動して、いきたいと思います。

          (ひなた所長 石崎真美)