昼食交流会で、佐治先生の音楽療法~♪♪~

  ひなたでは毎月第4土曜日10:00から、昼食交流会・サロンを行っています。場所は、ひなたか・美馬牛の千歳会館、会費は400円です。毎回、15名~20名くらい参加者がいます。

 7月のひなたの昼食交流会・サロンでは、午前中に音楽療法士の佐治先生にお越しいただきました。「音楽療法に参加したい!」ということで、久々に参加してくださる方もいて、いつもより多い参加でした。

f:id:biei-jikoukai:20180803021130j:plain

 

 役場のスタッフによる、それぞれの顔が見えるような椅子の配置のセッティング。

 佐治先生が回って、参加者一人ひとりの手を取り、声をかけてくれることから始まりました。始めは、緊張の面持ちの皆さんでしたが、歌ったり、楽器を持って音を鳴らしたり、体を動かして、話をしたりする中で、どんどん笑い声が広がっていきました。

 最後の方で、先生より「あなたの素敵な方は、どんな方?」の質問。照れくさそうにされる方・・・、堂々と!一緒に参加している夫(妻)のことを話す方・・・、はにかみながら話をする方・・・。皆さんそれぞれの反応で、”素敵な方”を発表。自分のことを伝えるのは、少々恥ずかしいものでしたが、佐治先生の“どんな言葉やたたずまいでも否定しない”優しいエスコートで、参加している皆さんがいつのまにか惹きこまれ、心を開いているように感じました。

 

f:id:biei-jikoukai:20180803021257j:plain

 「何を言っても大丈夫なのかな」「このままの自分を受け入れてもらえるんだ」

・・・そう思えたら、いつの間にか心が開いて、自分のことを話し、ふわっと心が軽くなる♪♪~ そんな時間を過ごさせてもらったように思います。大切なことをまた、気づかせてもらったように思います。

 ありがとうございました!!

                         (ひなた所長 石崎真美)