「棒、あるかい?」

 ある日の朝のこと。

 朝は、掃除機と床のぞうきん拭きをいつもしています。いつものように、スタッフがぞうきんがけをしていると、

「棒、まだあるかい?」とSさん。

 朝食後はいつものソファでうたた寝をしているSさんです。「棒?」…はて、なんの棒のことか…始めはわかりませんでした。

 その日は、「棒」= 掃除のモップの棒。もう1本あれば…俺も手伝ってやるよ、と言うことでした。スタッフのこと、見ていてくれたんですねぇ。ありがとうございます。すぐにもう1本の棒を用意し、お願いすると、丁寧に床を拭いてくれました。

 

f:id:biei-jikoukai:20180425021752j:plain

 

 できることを補い合いながら、自分の居場所はここにあるんだ、と感じていける関係・環境を作っていけたらいいなと感じています。

 外はようやく暖かくなって、何となくそわそわする春。農家の血が騒ぐのでしょうか。暖かくなる季節に向かって、少しずつ、体を動かして、心も体も元気に過ごしていけるように。私たちも今日も丁寧に、向き合って、関わっていきたいです。

                   (ひなた所長 石崎 真美)