地域との繋がり

最近入所したばかりのS様

昨年末までは自宅で一人暮らしをしており、ご家族様だけでなく、地域の方の支えもあり在宅生活を続けてこれました。

 

そんな中、自宅での生活も難しくなり、慈光園に入所することになりました。

 

昨日、地域の方からお電話があり「今日、家でお昼を一緒に食べたいから連れてきてもらえないだろうか?」とご相談をいただきました。

 

さっそく担当職員と一緒に伺うことにしました。

f:id:biei-jikoukai:20180419085431j:plain

在宅で生活していた頃から、日帰り温泉などよく一緒にいっていたご友人たちと。

 

久しぶりの訪問にS様の表情もとても嬉しそう。

 

おでんに漬物、味噌汁とS様の為に昼食を用意してくれていました。ご飯を食べながら、施設内の生活ではなかなか聞くことが出来ない話も色々と聞くことが出来ました。

 

f:id:biei-jikoukai:20180419085445j:plain

 

f:id:biei-jikoukai:20180419085455j:plain

とてもオシャレなS様。両サイドからマニキュアを塗ってもらいました。

 

私も送迎の手伝いだけでなく、ちゃっかりお昼をごちそうになってきました。久しぶりにこういった場面に立ち会わせてもらいましたが、やっぱり良いですね。職員にとっても息抜きになります!

 

 

施設に入所しても、障害が重くなって車椅子生活になっても...

買い物に出かけたり、自宅に帰ったり、友達の家に遊びにいったり、地域との繋がりを感じてもらいながら生き生きと生活していただきたいです。

 

(美瑛慈光園 西長)