トランスファー研修

今年は雪解けも早く、春の訪れが早いなぁ~と思っていたところに、また雪が降りましたね(汗) 桜の時期が待ち遠しい今日この頃。

 

 

さて、4月に入り慈光園にも新人職員が仲間入りしました。

入社時に法人全体での新人研修は行っていますが、慈光園では内部研修として様々な研修を実施しています。

 

今回は昨日開催されたトランスファー研修についてご紹介します。

慈光園のユニットリーダー3名が、基本動作・基本原理を中心にレクチャーしていきます。

f:id:biei-jikoukai:20180405084113j:plain

・ 寝返り

・ 起き上がり

・ 立ち上がり

・ 移乗動作

この4点を行います。

 

 

f:id:biei-jikoukai:20180405084121j:plain

ごくごく基本の介助動作を反復練習をして体に叩き込みます。

 

無理な介助動作をすると、利用者様だけでなく、介助するスタッフも腰を痛めたりしてしまいます。介助される側、介助する側に負担のかからない介助方法を入社間もない時期にレクチャーしていきます。

 

 

f:id:biei-jikoukai:20180405084130j:plain

失敗を繰り返しながらも、くじけず何度も練習している姿にこちらも熱が入ってしまい、気付けば3時間30分も経過してしまいました!

お恥ずかしい話ですが、新人さんよりも講師陣の方がダウン寸前でした(笑)

 

 

今日は夕方にポジショニング研修、5月は排泄研修、7月は認知症研修(初級編)、10月には認知症研修(中級編)を計画しています。実施した様子については随時ブログにアップさせていただきます。

 

(美瑛慈光園 西長)