虹オリジナルカード~おせちバージョン~

今年も終わりますね~

12月師走という言葉はうまくハマっているなぁ~と最近実感致します。

さて、「もういくつ寝るとお正月~♪」という状況ですが、お正月と言えば?…

おせち料理」です!

 

というわけで、今回は、虹オリジナル絵合わせカード~おせちバージョン~をご紹介致します。

制作者は職員の鈴木令子さん

色を付けたのは利用者さん

f:id:biei-jikoukai:20171228234225j:plain

クオリティが高いです。そして美味しそうです。黒豆が光っています!

個人的には数の子と昆布巻きが大好きです。

 

遊び方は、神経衰弱と同じですが、出た絵を見ながらおせち料理の会話が弾みます

「昔は作ったけど、今はそのまま売ってるもんね~」

「数の子美味しそう」「花れんこんはうちではなかったな~」などなど

f:id:biei-jikoukai:20171228234318j:plain

季節や時期を感じ、食欲がそそられ、昔を思い出し、遊びで頭を使う

一石四鳥くらいのカードです!

オリジナルカードはまだ他にもありますので、またの機会にご紹介させていただきます。

 

……今年ももう終わりか…歳を重ねるごとに時間の経過が早く感じる…(^^;)

(多機能型グループホーム虹 山前)