昼食交流会、毎月開催しています!

 

 ひなたでは、毎月第4土曜日に、昼食交流会を行っています。

 時間は、10:00~14:00頃まで、会費は400円です。会場は、美馬牛の千歳会館やひなたで行っています。毎月、参加の出欠は取っていないため、何人来るかはわかりません。だいたい、25人くらいの参加を見込んで、準備しています。

 ひなたを利用している方、地域の方、ひなたの職員、みんな一緒にテーブルを囲み、昼食を食べ、話に花が咲きます。

 

f:id:biei-jikoukai:20171109213128j:plain

 10月の昼食会では、寄せ鍋をしました。

 地域の方で、来る手段が難しい方は、ひなたで送迎もしています。送迎に関しては、事前に連絡を取り合うようにしています。

 

 先日、別の会合に参加した時に、地域の方と話していると、「そのうちお世話になるわ」「まだ、ひなたには行かんわ~」と。(まだまだ介護を受けるようにはなりたくない!元気でいるぞ!ということと思いますが、)

 (私)「いやいや~!今からでも! 遊びに来てくださいよ~」

 

 介護が必要になってから… それから始めて、関わり合いをもったり、事業所を訪れるのではなく、元気なときから、抵抗なく行ける場所・行ったら楽しい場所・行ったら誰かに会える場所になれば… と思っています。そんなことを思いながら、地道に続けていくこと、事業所から地域に出て行くこと、を大切にしています。

 ぜひ一度、遊びに来てみませんか?

                 (ひなた所長 石崎真美)