子どもたちのチカラ

はじめまして。

当ブログ初登場となります長澤と申します。

今回は、美瑛町の中でも東側の生活圏域を拠点としている、「小規模多機能 七彩(なないろ)」の様子を投稿させて頂きます。

 

タイトルは・・・「子どもたちのチカラ」とさせて頂きました。

私たち七彩の近くには明徳小学校という学校があり、そちらから児童の皆さんが定期的に遊びに来てくれます。その様子がこちら・・・

 

f:id:biei-jikoukai:20171029174217j:plain

f:id:biei-jikoukai:20171029175034j:plain

学校の先生方・児童の皆さんが、その時々でいろいろな歌やゲームなどを考えてきてくださり、利用されているお年寄りの方々と共に楽しい時間を過ごします。

普段お年寄りと私たち職員も、まぁそれなりに楽しい時間を過ごすわけですが・・・子どもたちが遊びに来てくれると、それはそれは雰囲気がガラリと変わります。

まるで子どもたちのチカラに吸い込まれるように、「当事者同士の関係」が築かれていきます。

そこには別に職員のチカラや支援なんかは必要無く、それぞれがワイワイがやがやと話しをし、盛り上がり、遊び、笑います。

普段、なかなか動かないようなトコロも自然に動きます。

f:id:biei-jikoukai:20171029180023j:plain

白熱している様子が伝わりますでしょうか?

 

 

続いてはこちら・・・

f:id:biei-jikoukai:20171029180127j:plain

先日、地域の会館をお借りして、11回目を数えることとなった「敬老祝賀会」を開催いたしました。

上の写真は、一年間のスライドをみんなで見ている様子ですが・・・この時にも「子どもたち」が遊びに来てくれます!

 

f:id:biei-jikoukai:20171029180313j:plain

これまた七彩の近くにあります、「朗根内保育所」の皆さんです。

お年寄りも職員も、みんな思わず顔がほころびます・・・・。

今年は「ザ ドリフターズ」の「ドリフのピンポンパン」という歌に合わせて、お遊戯を披露してくれました。

その様子は・・・あまりに可愛くて写真に収めることが出来ず・・・掲載することが叶いませんでした。ご容赦ください。

お遊戯の後には、手作りのきつねのペンダントをお年寄り一人一人にプレゼントしてくれました。

f:id:biei-jikoukai:20171030090153j:plain

 

一年一年、この子どもたちがどんな風に大きくなっていくのか、お年寄りと一緒に楽しみにしていきます。

 

また、笑顔と元気を運んで来て下さいね!!!

 

美瑛慈光園小規模多機能 七彩(なないろ)  長澤