美瑛慈光会 創立40周年

 地域の皆様に支えられ、美瑛慈光会はおかげさまで創立40周年を迎えることができました。

 

創立40周年 培ってきた慈光会精神・・・

  未来に繋ぐ、人づくり

  地域に繋ぐ、まちづくり

 

をテーマに、10/13,14の2日間に渡り、様々な記念イベントを行いました。

 

 13日は、福岡県より宅老所よりあり元代表の下村恵美子様をお迎えし、安倍理事長と二人の「えみとしんのぶっちゃけトーク」や、Divaヴォーカリスト高瀬麻里子さん(通称 まこりん❤)のソロコンサートなどが行われ、100名を超える方々にご来場いただき、素敵な時間を過ごしました♪

f:id:biei-jikoukai:20171023171126j:plain

 

 まこりんコンサートが終わった後は、「きれいな声だね~」「なぜだかわからないけど涙が出た」など、まこりんの世界にすっかり魅了された方がたくさんいらっしゃったようです。

f:id:biei-jikoukai:20171023172510j:plain

 

 14日は、式典、祝賀会が行われました。

 式典では、浜田町長や旭川福祉専門学校の南雲校長先生他、計7名の方々への感謝状贈呈や、美瑛慈光会40年の歩み、ケア大賞については現場の取組みが地域の皆様の前で表彰、実践発表が行われ、職員はうれしいやら、ドキドキするやら、少し緊張した雰囲気の中、行われました。

 また、今回は40周年ということで、美瑛慈光会創立者山東一先生のご子息、北里大学医学部総合診療医学 青山主任教授にもご参加いただき、東一先生の思いから始まり、地域と共に歩んできた美瑛慈光会の40周年を一緒にお祝いしていただきました。

f:id:biei-jikoukai:20171023112103j:plainf:id:biei-jikoukai:20171023103452j:plain

 

 祝賀会では、職員を含む200名を超える皆様にご参加いただき、美味しい料理と銘酒揃いの利き酒コーナーが用意され、みんなで40周年のお祝いをしました。

 職員の永年勤続表彰、50個を超える景品が用意されたお楽しみゲーム大会、町のイベントで引っ張りだこの慈光園バンドによる生演奏など、内容盛りだくさんの祝賀会になりました。慈光園バンドの生演奏では、急きょ下村さんとまこりんが飛び入り参加!「恋のバカンス」などで大いに盛り上がりました♫ まこりんについてバンドメンバーからは、リハーサルもなしであれだけ音が取れるとは、さすがプロ!と驚きの声が上がっていました(^^)f:id:biei-jikoukai:20171023133421j:plain

 

 2日間に渡り、美瑛慈光会 創立40周年を一緒にお祝いしていただきました。今回のイベント開催にあっては職員を含む400名を近い方々にご案内をし、青山東一先生の思いから始まった美瑛慈光会は、青山乃芙子前理事長に引き継がれ、大変多くの方々に支えられてここまで来れたのだなと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。これからも美瑛町に美瑛慈光会があってよかった思っていただける、地域に愛される美瑛慈光会であり続けられるよう、次の世代につなげていきたいと改めて思った2日間でした。

(法人本部 小林)