おやつ作り

 

天使大学より2名、栄養士の実習生が来ています。5日間という短い期間の中で、実際の栄養士の仕事を勉強します。

 

彼女たちの自主課題は“おやつ作り”です。

メニューは「さつま芋茶巾」

厨房でさつま芋の皮をむき、蒸して、裏ごししてから、入所者の方と一緒にあんこを丸め、さつま芋に包んで茶巾にしました。裏ごしが大変でしたが、調理員の力も借りて、無事出来上がりました。

f:id:biei-jikoukai:20171005093835j:plainf:id:biei-jikoukai:20171005093926j:plain

f:id:biei-jikoukai:20171005094918j:plain

 

完成後は、一緒に作った方々とお話しながらいただきました。さつま芋もあんこもお年寄りの大好物!「美味しいね~」「最高に美味しい!!」などの声が飛び交いました。

f:id:biei-jikoukai:20171005094012j:plain

 

団らん後は、お年寄りと洗い物もしてくれました。f:id:biei-jikoukai:20171005094710j:plain

 

実習の中では、なかなかお年寄りと接する機会はありませんが、楽しい時間を過ごすことができたと思います。

彼女達が立派な栄養士になることを願っています。 

(栄養管理部 牧野)