◆散歩

f:id:biei-jikoukai:20170926114114j:plain

 秋晴れの日、慈光園の前をこの春採用になったばかりの職員と、入居者お二人が歩いていました。

 「家に帰る」「息子が待っている」と話をされ、外に出て、家に帰ろうとされる方がいらっしゃいます。ただ、その方の家は何キロも先であったり、今はもう無いこともあります。

 私もたびたび一緒に外を歩きました。

 「家に帰る」と言って、歩けど歩けど自宅には着かず、そこがどこかもわかりません。歩きつかれて座り込み、途方にくれている横顔を見て、何の力にもなれない自分を情けなく感じたことをよく覚えています。

 この日の3人はただの散歩だったのかもしれませんが、ついその日の自分と重ねて職員の背中にガンバレよと応援していました。

 今でも、いつでも外に出て行く気持ちはあるので、外に行きたい人、待ってますよ。

 

                        (美瑛慈光園 施設長 安藤)