美馬牛「いちばん星」へ

 

 子どもや障がい者、お年寄りなど「地域の方が集える場所にしたい」という思いで、美馬牛に「いちばん星」と場所ができました。ここは、ひなたから歩いて5分のところにあります。代表の村上さんから、声をかけていただき、ひなたからも参加させていただいています。

 9月から水曜日には、集える時間の企画。20日には「民謡と三味線のつどい」を行うとのことで、今回もひなたから参加させていただきました。8名の利用者さんと、スタッフで、歩いて出かけました。歩いて、行く場所・ゆっくりと落ち着ける場所があるということも、とてもありがたいなと感じています。

 

f:id:biei-jikoukai:20170922225655j:plain

 

 中盤で、三味線の先生から、「どなたか民謡を唄う方はいませんか」とのお声かけに、昔、民謡を唄っていたKさんを推薦! 始めは「うまく唄えるかなぁ…」と緊張の面持ちでしたが、立ち上がり、とってもいい歌声を披露してくれました!その後、Kさん、先生に話しかけ、「私、何だか、よみがえった!!」と、とてもいきいきとした顔をしていました。いい時間を過ごさせてもらったなぁ~ と、しみじみと感謝です。

 みんなで歌詞カードを見ながら、歌う時間もあり、三味線と先生の歌声に合わせて、合唱しました。お腹の中から、声を出すって、気持ちがいいですね。

 ここにきて、地域の方と会い、久々の再会を喜んで、話に花が咲いたり、和室ではゆっくりまったりと過ごして… 笑顔の多い、いい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。

 

                         (ひなた 石崎真美)