スウィートコーンの時期ですね!

 スウィートコーンの時期になりました。美馬牛周辺地区の農家でも、収穫真っ盛りです。

 今年は、利用者さんのご家族や地域の方から、たくさんスウィートコーンを頂きました。とっても甘ーいスウィートコーンでした。ありがとうございます!!!

 旬の時期に旬のものをいただくことは、とても美味しく、健康的ですね!

 頂いたら、その日に、みんなで皮をむき、ゆでます。みんなでするとあっという間ですね!

 

f:id:biei-jikoukai:20170906081916j:plain 

 

 ひなたで、頂いたとうきびは… 無駄になるところがありません!

 食べ切れなければほぐして冷凍、いろんな料理に使います。皮は羊のクッキーへ。

 

f:id:biei-jikoukai:20170909223149j:plain

 そして、とうきびのひげはKさん… 「このひげを取っておいて、乾かして、せんじて飲むと、膀胱にいいの。子どもにも年寄りにも効くんだよ」と、ひげのきれいなところを取って、乾かしています。さすが!昔ながらの知恵ですね~  毎年、この時期、Kさんの横には、新聞紙の上に乾かしたとうきびのひげがあります。

 これまでの生活習慣を継続し、自分のスタイル・自分のペースでの暮らし、大切にしていきたい、そう考えています。

 

                (ひなた 石崎真美)