クッキーの毛刈りをしました!

 先日、ひなたの名物スタッフであるクッキー(羊)の毛刈りを行ないました。毛刈りはこの時期に、刈る練習をしたスタッフのHさん(クッキーのお母さんと呼ばれています)が、毎年行なっています。毎日触れ合っているクッキーのお母さんに身を預け、おとなしいクッキーです。

 f:id:biei-jikoukai:20170706235547j:plain

 

 この日に合わせ、美馬牛保育所のみなさんに声をかけ、散歩がてら来ていただきました。毛を刈られているクッキーを応援する子どもたち。刈り終わった毛を触って「ほわほわだね」「あったかいね」「クッキーがんばったね」と。

 

f:id:biei-jikoukai:20170707001256j:plain

 

 クッキーのところに遊びに来る子どもたち、野菜などを分けてくれる地域の方々、いつも気にかけて可愛がってくれるゲートボールに来ている老人会の方々… クッキーを通して、地域のたくさんの方々とのつながりができています。

 暑くなる夏に向けて、ようやくスッキリとしたクッキー。この毛は、これから洗って、ゴミを取って、毛糸にしたり、針をチクチクさしてマスコットを作ったりする予定です。長い道のりです… 昔は、多くの家では、羊や馬を飼っているのが普通だったと聞きます。昔から、こうやって、家族みんなの役に立っていたんですよね。

 これからもクッキーのところに遊びに来てくださいね~! いつでもお待ちしています!!

                         (ひなた所長 石崎真美)