◆新規事業所開設の舞台裏

f:id:biei-jikoukai:20170605160453j:plain

40名のユニット型個室の事業所が開設して1ヶ月。

職員は「あれはどこにあるの?」「ここの電気どこで消すの?」と当初はバタバタしていましたが、今はすっかり落ち着いています。入居者の皆さんはご覧の通りです。

さて、ここまでくるのにスタッフはどんなことをしていたんでしょうか?新規事業所開設直前の様子をご紹介。

f:id:biei-jikoukai:20170605161218j:plain

新しいお部屋の床が傷つかないよう、家具の下に保護剤を張ってます。

f:id:biei-jikoukai:20170605161327j:plain

遊んでいるわけではありません。水周りが汚れないよう、床をシートで保護しています。

f:id:biei-jikoukai:20170605161435j:plain

ごちゃごちゃと置かれた生活用品の奥で職員がしているのは・・・

f:id:biei-jikoukai:20170605161659j:plain

ランプシェードを手作り中。

廊下を暖かく照らしてくれています。

f:id:biei-jikoukai:20170605161814j:plain

そして、今は8月1日に開設する、多床室からユニット型個室へ改修を進めている場所にどんな工夫ができるか話し合いをしているところです。

その話し合いの中のひとつ、各お部屋の入り口をその方の個性にあった飾り付けができるよう、いろいろなアイデアを出し合っているところです。

f:id:biei-jikoukai:20170605162326j:plain

今回は増築ではなく改修ですが、増築した部分に負けない温かさを感じられる場所になるようがんばっています。8月をお楽しみに。