◆新年のご挨拶 と 職員募集のご案内

f:id:biei-jikoukai:20161229174954j:plain

新春のおよろこびを申し上げます

良き新年をお迎えのことと存じます。

昨年中は並々ならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も昨年同様、ご指導の程よろしくお願いいたします。 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

さて、今年は慈光会にとって特別な年になります

 

待ち望んだ全室個室、ユニット型の新型特養がオープンします。

 

これまで4人部屋中心の「施設」でしたが、これからオープンする事業所は「施設」ではなく、ほっとできる「家庭」を目指しています。

 

古い施設ではありますが、私達は、一斉に起きていただくのではなく、起きている方から順番に離床していただくこと、一斉ではなくそれぞれのタイミングで食事を食べていただくこと、自分でトイレに行けなくてもなるべくオムツに頼らないこと、お風呂はなるべく普通の湯船に座って入っていただく、そういった当たり前の生活を支えられるよう、ケアを作り上げてきました。

 

寝たきりが当たり前ではなく、普通の生活を支援すること。そのために決定的に不足していたものが、当たり前の環境でした。

 

家族ではない人との相部屋、長い廊下、同じように続くお部屋。これらは全て集団ケアを効率的に行うための「施設」の考えで作られたものでした。そうではなく、私達が一番“ほっと”できる居場所である「家庭」を目指した場所を作りました。

 

老いて、介護が必要になっても

我が家のように安心できる場所で、

できないところは助けてもらいながら、

独りになりたいときは独りにもなれ、

地域との繋がりも、その人らしい暮らしも

途切れることなく続けていける。

そんな暮らしと支援のあり方を目指しています。

 

決して「楽な仕事」ではないかもしれません。

それでも、そんな支え方を一緒に目指してくれる仲間を募集しています。

 

オープンが近づいています。希望される方はお早めに

美瑛慈光園総務部(電話0166-92-4111)までご連絡願います。

 

最後になりましたが、皆様、今年も一年よろしくお願いいたします。