介護道場!!

さて、今年もこの時期が来ました! 毎年恒例の介護道場!! 慈光会では正職員(中級)に上がる為の昇格試験があります。昇格試験を受けるにあたり3日間の介護道場を受講する必要があります。理事長直々に基礎介護をみっちりと教えてもらいます。 中級に上がる…

全国先端ケア研究会in大分・別府

2月4日~5日の2日間、大分県別府市で開催された全国高齢者ケア研究会主催“第10回 全国先端ケア研究会in大分・別府”に参加してきました。 当日は全国から約200名の参加者が集まりました。九州以外は100名程いたそうです。 今年は安藤施設長と一緒に、介護リー…

何歳になっても誕生会は嬉しいもの...

この間、86歳の誕生日を迎えたO様。 前々からご本人とご家族と一緒に今年の誕生会をどうするか打ち合わせをしてきました。 外出をするのは雪もあり億劫だということだったので、園内で出来ることを考えました。ご本人から「食事はいつも食べたい物を食べてい…

通所リハビリ、午後の体操風景

ほの香通所リハビリテーションでは、口腔体操を行っています。口の動きの他に、飲み物を飲む、食べ物を飲み込むために必要な能力を維持するため、毎月1週間実施しています。 口腔体操は言語聴覚士(ST)から介護職員が指導を受けて、午後の集団体操の時間に…

居酒屋で盛り上がる!

皆様いかがお過ごしでしょうか?さて私ども「ほの香」職員は、利用者様をお誘いし、レクリエーションを催すことがあります。それは利用者様との懇親をはかることを目的としています。 昨年末に「居酒屋レクリエーション」を催しました。美瑛町の「きむら屋」…

あったか鍋と100歳のお祝い

今日は慈光園 木花の棟から、先日行った鍋パーティーとH様の100歳のお誕生日の様子をご紹介します。 正月早々に100歳のお誕生日を迎えたH様。誕生日当日はご自宅で親族総出で盛大な誕生会を行いました。少し日を開けて、職員からもささやかなお祝いの場を設…

ほたるの年末年始とにゃんこ

「線路は続くよどこまでも」の替え歌 <老後は続くよいつまでも> 作詞:ほたるのパートさん 老後は続くよ いつまでも 今日は内科に 明日整形 楽しいおはなし 病院で 早くお迎え 来ないかな ランラ ランラ ラーンラ ランラ ランラ ラーンラ 毎日病院 通って…

美瑛神社へ初詣☆

明けましておめでとうございます! 利用する方がいつもより少ないお正月。 利用者のMさん、「去年も連れて行ってもらったんだ、今年も神社に行きたいな」と話があり、仲良しのMさんを誘い、美瑛神社へ初詣に行ってきました。 おみくじでは、大吉を引き、大喜…

2018年 虹クリスマス会

2018年12月21日(金) 多機能型グループホーム虹で クリスマス会を行いました。 司会はすっかり定着した泉さん 乾杯は最近利用し始めたTさん 直前の依頼にも快く引き受けてくださいました シャンメリーで「乾杯~」 今年のオードブルは「いし田」さん そして…

~第5回 麻雀サークル 白金杯~

12月9日 白金パークヒルズにて麻雀サークルの活動を行いました。 今回で第5回目となる麻雀サークルの活動ですが、今年も例年通りパークヒルズでサークル活動を行いました。 活動内容としては、温泉、食事、お酒を楽しみながら、夜通しの麻雀となっています。…

武田氏を招いて法人内部研修を開催!

日本の介護の基本となった“ユニットケア”を提唱し、実践されてきた武田和典先生をお招きして、法人内部研修を開催しました。 ちなみに... ユニットケアとは、大規模施設の中に小規模ケアを取り入れたもので、「流れ作業的なケアから生活をともにするケア」で…

2018虹 年末もちつき大会

年末恒例行事「年末もちつき大会」 2018年12月14日(金)に行われました 年々連携が良くなっている企画担当の男性職員 いよいよ始まります! ギャラリーも集まっています。 もちつきは掛け声が大事ですね! つきあがったもちは女性陣で調理 こちらも年々連携…

2018冬 ハーモニカとギターの音楽会

2018年12月13日(木) 多機能型グループホーム虹で「ハーモニカとギターの音楽会」を行いました。 ハーモニカ奏者はもちろんこの方! いつもお世話になっている、安田さんです! 今回の曲目は 1、案山子(命が吹き込まれた) 2、証城寺の狸ばやし(がんば…

俳句のすゝめ

皆さん、こんにちは!ほの香リハビリテーション係です。今年は例年になく遅い初雪でしたね⛄これから寒さが厳しくなりますので、しっかりと体調管理をして風邪などを予防していきましょうね★ さて、今日はほの香で行っている活動の一部をご紹介させて頂きたい…

今年もたくさん!!!

きれいな景色ですね~。 さて、これはなんだと思いますか? 答えは… 白菜畑です。 先日のこと。美馬牛で農家をしている新田さんより、今年も!「白菜、取りにおいで~」と声をかけていただき、畑に案内してもらったのです。 たくさん収穫し、白菜を分けてい…

~ひなた開設10周年記念祝賀会~

ひなたは今年4月に10年目を迎えました。 10年一区切り。運営推進会議の話し合いの中で、「もう10年になるのか~」「10周年の記念に何かイベントをしよう!」という話題に。2年ほど前から、少しづつ話を詰めていきながら、運営推進委員会が主催となって、「10…

お寿司を堪能!

だんだん寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今回は7名の利用者様とスタッフで、お寿司の出前をとっての食事会を開催しました。 開催理由としては、K様の「大好きなマグロが食べたい!」というたっての希望があり企画させていただきました…

サロンとキッズとにゃんこ

みなさん、こんにちは。 いつも当ブログを見て下さり、 ありがとうございます。 雪はまだか~ 雪はまだか~ 降ったら降ったで面倒な雪。 でも降らなかったら心配。 そんなセンチメンタルな気持ちにさせられる 今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 ←セン…

地域交流麻雀大会 ~第4回理事長杯~

美瑛慈光会麻雀サークルの山前(虹)です。 平成30年11月10日(土)に 地域交流麻雀大会~理事長杯~ が行われました。 場所は美瑛慈光園新館ミーティングルームです。 今回の参加者は、なんと16名!そして、今回は私の息子(山前Jr小4)も参加させてい…

温泉1泊旅行へ・・・

毎年恒例の行事となりました、白金温泉一泊旅行。今年も白金パークヒルズヘ、スタッフ合わせて総勢25名で行ってきました! 温泉の担当のスタッフが、ホテルの手配や出欠の確認、部屋割、宴会、ゲーム、買い物…などなど、たくさんの準備をして、この日を迎え…

ほのカフェ開いてますよ

ご無沙汰しております。ほの香事務の佐藤です☆ 紅葉も終わりを告げ冬の訪れがもうすぐそこまで来ていますね! 先日開催された「ほのカフェ」についてご紹介いたします♪ 専門職による講話とカフェを合体!今回は2回目の開催となりました。 今回の講話はリハビ…

第16回 虹敬老祝賀会

投稿が遅れましたが、先月の「第16回虹敬老祝賀会」についてお伝え致します。 平成30年9月14日(金)に福祉センターにて行いました 集合写真撮影を終えた後、式典が始まりました。 謝辞は現在101歳のMさん! 打ち合わせなしの直前での依頼に、神対…

サークル活動報告~うまい馬肉にうまい酒!~

こんにちは。今回は美瑛慈光園職員互助会のサークル活動についてご紹介します。 サークル活動とは、簡単に説明すると職員同士が事業所や職種関係なく、好きなカテゴリーごとに集まり、交流を深めるという活動です。 私達は、「高級食べ飲みサークル」という…

◆基礎介護の要!安全な介護・入浴篇開催

慈光園の基礎介護力の要になっている、下山名月先生による実技研修「安全な介護」の入浴篇が2日間に渡って行われました。 写真の通り、いきなりお風呂の研修ではありません。まずは人の体の自然な動き、その動きを邪魔しない介護の方法をしっかりと学び、体…

秋のお茶会

10月13日(土)慈光園にて”秋のお茶会”を開催しました。 本来、9月の敬老会の後に開催予定でしたが、震災の影響で開催が延期されておりました。また、再度準備をすすめ、この度やっと開催することが出来ました。 実はこのお茶会、職員手作りのスイーツを持ち寄…

100歳の表彰状

先日、以前ひなたを利用していた方のご家族から連絡がありました。 「今日所長さん、ひなたにいる?ひなたに行きたいなぁと思ってさ」 夜勤で出勤することを伝えると、「そしたら、夜に行くね」と。 その夜、Sさんのお嫁さんがひなたへ。「ばあちゃんがね、1…

ひなたの秋の日常です…

実りの秋、収穫の秋、食欲の秋… ですね。 毎年の恒例となりました、ひなたのしそジュース作り。 今年も、赤しそをたくさん植えて、作りました~! みんなで、しその葉を取る作業… 真剣です。 秋晴れのこの日、外での作業も気持ちがいいですね。 そして、毎年…

ほの香園芸部

寒く、雨が多かった8月が過ぎ、自然災害が多かった9月も終わりますね。地震の影響による停電など、生活に支障が出てたいへんな思いをされた方も多いのではないでしょうか?今でも、たいへんな思いをされている方も多いと思いますが、助け合って乗り切ってい…

日常の一コマ...

カメラの写真を整理していたら、ちょっとほっこりする写真が出てきたので、少し紹介したいと思います。 今年はTさんと一緒にプランターに花を植えました。 昔から畑や花の世話が好きで一生懸命やっていたそうです。 花の手入れも念入りに行っています。 そう…

敬老の日

美瑛慈光園・サテライト特養燈合同の敬老会式典を開催しました。 今年は北海道で大きな地震があり、その影響で開催が危ぶまれていましたが、無事開催することが出来ました。 今年は100歳が3名、90歳が4名でした。 100歳が3名...なかなかこんな年はありません…