民謡と踊りのひととき

今日は、西神楽の民謡サークル「照栄会」の皆さんが民謡と踊りを披露しに来てくれました。 デイサービスとグループホーム虹からも沢山の利用者さんが来てくれて、会場は超満員! 旭川の施設への慰問を数多く重ねていることもあり、歌や踊りはもちろん司会進…

ひなた 《うどん製麺所》!

「wさんの作ったうどん、食べたいなぁ~」 「作っちゃるよ~」と、Wさん。 ある日のそんな会話から、次の日、うどん打ちをすることに! Wさんは、地域でも有名なそば打ち名人。でも最近は、そばを打つこと、ほとんどなくなっていました。 今回は、うどん。…

第2回上富良野合同研修~在宅診療から見た高齢者の生活~

平成29年12月6日(水)18:00~20:00 上富良野町で第2回合同研修が開催されました。 主催は上富良野町社会福祉協議会小規模多機能型居宅介護事業所ふくしん 場所 上富良野町保健福祉センター かみん 美瑛町からも、居宅、小多機事業所等、介護に関わる職員が1…

利用者様の誕生会を通しての気付き~新人職員編~

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。美瑛慈光園 西長です。 普段は利用者様の生活の様子などを紹介することが多い慈光園ブログですが、今回はいつもとちょっと趣向を変えて、利用者様の誕生会を通してある新人職員が感じたことを紹介したいと…

 体操の訪問指導

理学療法士の名古屋です! 今回は体操指導の依頼を受け、 留辺蘂親老会様の老人会にお邪魔させていただきました! とても熱心で講話・体操にも熱が入りました。熱が入りすぎて体操中の写真は撮れませんでした(笑) さて、今回紹介した体操は、北海道の療法…

上富良野曹友会 演奏会

今日は上富良野曹友会による演奏会が慈光園で開催されました。 昨年は慈光園改修工事の為、未開催となってしまい2年ぶりの開催となりました。 【本日のセットリスト】 Op. 世界の国からこんにちわ 1.北の漁場 2.長良川艶歌 3.矢切の渡し 4.おんな港…

麻雀サークル ~第4回白金杯~

慈光会では毎年、職員交流を目的としたサークル活動を、互助会の一環として行っています。様々なサークルがありますが、その中でも一際輝いている我々麻雀サークルの活動について紹介させて頂きます。 平成29年11月19日(日) サークル交流の場は毎年…

がん と 認知症 のフォーラム

平成29年11月23日(木) がんと認知症のフォーラムが、旭川市サイパル科学館で開催され、虹の山前が参加してきました。 主催はCAN net さんです 日本の死因の1位である「がん」 構造的な高齢者人口増加と、平均寿命が延びていることなどから増え続ける「認…

インフルエンザ流行の兆し

昨日のニュースでご覧になった方も多いと思います。札幌の中学校でインフルエンザによる集団感染により学級閉鎖が確認されたと報道がありました。 美瑛町で発症者が確認されるのも時間の問題です(汗) 今年も万全の体制で感染症に立ち向かうべく、慈光園では…

事務所企画 ~焼き芋~

すっかり外は、雪景色になってしまいました。 雪が降る前に何かイベントをと思い、ちらちらと雪が降ってきた10月中旬に、慈光園事務所職員企画の「焼き芋」を、2年ぶりに行いました。 美味しいさつま芋を取り寄せ、当日は朝から厨房のコンベクションオーブ…

ほの香リハビリ大賞!!  副賞は・・・

時期は遅くなりましたが、選ばれたS様と副賞のお食事会に行ってきました! 場所は旭川にある、ほの香御用達(?)回転寿しトリトンです! 9月の敬老会で発表されました「ほの香リハビリ大賞」。 昨年度より、ひときわリハビリを頑張っている利用者様をスタ…

◆札幌パークホテルで待ってます! 「北海道での仕事・働き方を考えるセミナー1月6日(土)」に出展します

就職活動をされている方、自分に合う仕事を考え中の皆さんにお知らせです。 2018年1月6日に札幌パークホテルで行われるセミナーに私たち美瑛慈光会も参加することになりました。 高齢者介護のやりがいや、町の方々と一緒に取り組んでいる「住みなれた町で最…

♪毎月15日は喫茶の日♪

こんにちは(。・ω・)ノ゙ すっかり日が暮れるのが早くなり寒さも身体にしみる時期となりました。 根雪になるのもあと少しですね~(´Д⊂ヽ さて、ほの香では毎月15日は“喫茶の日”です。 夏場は洋菓子と冷たいコーヒーを 冬場は和菓子とお抹茶を頂きます♪ 利用者様に…

ほたるのほたるちゃん

ボクの名前は、「ほたる」といいます。 おとこのこです。 今年の夏、利用者さんのガレージの片隅にボクはいました。 お母さんは人間から逃げる為に兄弟を連れ、ボクだけを置いて行ってしまったみたいです。周囲には他の兄弟たちの姿は無く、ボクだけ残されて…

介護の日 ~宮崎会長セミナー&笑顔写真展~

11月11日といえば…ポッキーの日!ですが いい(11)日、いい(11)日は「介護の日」です! 本日は介護従事者にとって魅力的なイベントが行われていました。 まずは 北海道介護福祉士会 道北支部 秋季セミナー 「人と認知症と向き逢うということ」 講師は…

昼食交流会、毎月開催しています!

ひなたでは、毎月第4土曜日に、昼食交流会を行っています。 時間は、10:00~14:00頃まで、会費は400円です。会場は、美馬牛の千歳会館やひなたで行っています。毎月、参加の出欠は取っていないため、何人来るかはわかりません。だいたい、25人くらいの参加…

◆みんながんばりました!法人ケア大賞受賞!

特別養護老人ホーム美瑛慈光園が、法人内の優れた取り組みに送られる法人ケア大賞を受賞しました。老健ほの香の取り組みも同時受賞でした。 ここでは、慈光園が理事長から贈られたケア大賞の賞状の文面を紹介させていただきます。 あなた達は、利用者や職員…

地域麻雀交流会

美瑛慈光会麻雀サークルからの活動報告です。 平成29年11月5日(日)9:30~14:30 地域麻雀交流会が開催されました。今回で3回目となります。 参加者は総勢22名! 大会は荒瀬会長のあいさつから始まりました。 対局開始!(ちなみにルールはナシナシの簡単…

上富良野で合同研修 ~介護関係職員医療連携支援事業~

昨日、上富良野社会福祉協議会小規模多機能型居宅介護「ふくしん」さん主催の研修会に地域密着型事業部の職員で参加してきました この事業は年度内に3回開催されます。 今回のテーマは「高齢者の内科的な慢性疾患について」 講師は 国家公務員共済組合連合斗…

Sさんの誕生日のお祝いに…

ひなたでは、できるだけ誕生日の日に(それが難しければ、誕生日に近い利用日に)その方が、食べに行きたいお店、一緒に行きたい人と、食べたいもの、行きたい所…本人がしたいことを聞きながら、誕生日をお祝いしています。 10月に、Sさんの誕生日がありまし…

ジンギスカンが食べたい...

ある日、Oさんから「ジンギスカンが食べたい」と話がありました。 以前であれば、盛大にジンギスカンパーティー!のような形で開催していましたが、家庭的な雰囲気を大事にしたいので、通常の食事はそのままに、主菜のみユニットのキッチンでジンギスカンを…

ギターに合わせて童謡・唱歌

今回は、グループホーム虹の余暇の過ごし方をご紹介します。 虹では、介護職員の泉が余暇の時間の中で、入居者・利用者さんと一緒に 童謡・唱歌をギター弾き語りで歌って過ごすことがあります。 介護職員の泉は、時々漫談も織り交ぜるので、みんな楽しそうで…

子どもたちのチカラ

はじめまして。 当ブログ初登場となります長澤と申します。 今回は、美瑛町の中でも東側の生活圏域を拠点としている、「小規模多機能 七彩(なないろ)」の様子を投稿させて頂きます。 タイトルは・・・「子どもたちのチカラ」とさせて頂きました。 私たち七…

北サロン ~懐かしの昭和歌謡曲~

本日、北区行政区会館で「北サロン」が行われました。 「北サロン」は美瑛町社会福祉協議会が運営しております。 この度、多機能型グループホーム虹の山前が、「音楽」の枠で 参加させていただいました。 懐かしの昭和歌謡曲12曲(少し多かった…)に加え ボ…

秋の食事会 ~秋刀魚の炭火焼~

秋と言えば「秋刀魚」炭火で焼くと最高に美味しい。 お世話になっている花輪食品さんからの新鮮な秋刀魚で、笹の葉を敷くと皮が網に焦げ付くのをうまく抑えられ、美味しく焼けるとレクチャーを受け、上手に焼けました!! 入居者、利用者のみなさんも「美味…

美瑛慈光会 創立40周年

地域の皆様に支えられ、美瑛慈光会はおかげさまで創立40周年を迎えることができました。 創立40周年 培ってきた慈光会精神・・・ 未来に繋ぐ、人づくり 地域に繋ぐ、まちづくり をテーマに、10/13,14の2日間に渡り、様々な記念イベントを行いました。 13日…

かぼちゃ団子

はじめまして。慈光園デイサービスセンターです。 6月から利用者の皆様と手塩に掛けて育ててきた野菜たちは・・・ いつもより豊作でした! 「かぼちゃ団子が食べたいね…」「じゃあ、みんなで作りましょうよ」 デイサービスのかぼちゃ団子は「ふわふわ☆さくさ…

感染症内部研修会

10月に入り、一気に寒さが増してきました。例年、これぐらいの時期からインフルエンザや感染性胃腸炎が流行り出します。 そこで、慈光園では毎年、感染症内部研修を開催しています。 職員の感染症に対する意識を高め、感染対策に対するスキルアップを目的と…

◆後援会視察 廃校を活用した高齢者の住まいと地域交流スペース

美瑛町でも廃校をどのように活用するべきか議論となっています。 後援会の皆様から、自分の地域の廃校を上手に活かす方法はないかとのご意見もあり、今年の後援会の視察先は北広島市にある「北広島団地地域サポートセンターともに」となりました。 「ともに…

サテライト特養燈 祝 敬老会

サテライト特養燈祝敬老会! 先月のお話になりますが例年同様、いや例年に増して盛り上がった敬老会を開催することが出来ました。昨年の敬老会から1年間、元気に生活されて来られた入居者さんとご家族に感謝を込めた会となりました。 ちょっとぼやけておりま…