俳句のすゝめ

皆さん、こんにちは!ほの香リハビリテーション係です。今年は例年になく遅い初雪でしたね⛄これから寒さが厳しくなりますので、しっかりと体調管理をして風邪などを予防していきましょうね★ さて、今日はほの香で行っている活動の一部をご紹介させて頂きたい…

今年もたくさん!!!

きれいな景色ですね~。 さて、これはなんだと思いますか? 答えは… 白菜畑です。 先日のこと。美馬牛で農家をしている新田さんより、今年も!「白菜、取りにおいで~」と声をかけていただき、畑に案内してもらったのです。 たくさん収穫し、白菜を分けてい…

~ひなた開設10周年記念祝賀会~

ひなたは今年4月に10年目を迎えました。 10年一区切り。運営推進会議の話し合いの中で、「もう10年になるのか~」「10周年の記念に何かイベントをしよう!」という話題に。2年ほど前から、少しづつ話を詰めていきながら、運営推進委員会が主催となって、「10…

お寿司を堪能!

だんだん寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今回は7名の利用者様とスタッフで、お寿司の出前をとっての食事会を開催しました。 開催理由としては、K様の「大好きなマグロが食べたい!」というたっての希望があり企画させていただきました…

サロンとキッズとにゃんこ

みなさん、こんにちは。 いつも当ブログを見て下さり、 ありがとうございます。 雪はまだか~ 雪はまだか~ 降ったら降ったで面倒な雪。 でも降らなかったら心配。 そんなセンチメンタルな気持ちにさせられる 今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 ←セン…

地域交流麻雀大会 ~第4回理事長杯~

美瑛慈光会麻雀サークルの山前(虹)です。 平成30年11月10日(土)に 地域交流麻雀大会~理事長杯~ が行われました。 場所は美瑛慈光園新館ミーティングルームです。 今回の参加者は、なんと16名!そして、今回は私の息子(山前Jr小4)も参加させてい…

温泉1泊旅行へ・・・

毎年恒例の行事となりました、白金温泉一泊旅行。今年も白金パークヒルズヘ、スタッフ合わせて総勢25名で行ってきました! 温泉の担当のスタッフが、ホテルの手配や出欠の確認、部屋割、宴会、ゲーム、買い物…などなど、たくさんの準備をして、この日を迎え…

ほのカフェ開いてますよ

ご無沙汰しております。ほの香事務の佐藤です☆ 紅葉も終わりを告げ冬の訪れがもうすぐそこまで来ていますね! 先日開催された「ほのカフェ」についてご紹介いたします♪ 専門職による講話とカフェを合体!今回は2回目の開催となりました。 今回の講話はリハビ…

第16回 虹敬老祝賀会

投稿が遅れましたが、先月の「第16回虹敬老祝賀会」についてお伝え致します。 平成30年9月14日(金)に福祉センターにて行いました 集合写真撮影を終えた後、式典が始まりました。 謝辞は現在101歳のMさん! 打ち合わせなしの直前での依頼に、神対…

サークル活動報告~うまい馬肉にうまい酒!~

こんにちは。今回は美瑛慈光園職員互助会のサークル活動についてご紹介します。 サークル活動とは、簡単に説明すると職員同士が事業所や職種関係なく、好きなカテゴリーごとに集まり、交流を深めるという活動です。 私達は、「高級食べ飲みサークル」という…

◆基礎介護の要!安全な介護・入浴篇開催

慈光園の基礎介護力の要になっている、下山名月先生による実技研修「安全な介護」の入浴篇が2日間に渡って行われました。 写真の通り、いきなりお風呂の研修ではありません。まずは人の体の自然な動き、その動きを邪魔しない介護の方法をしっかりと学び、体…

秋のお茶会

10月13日(土)慈光園にて”秋のお茶会”を開催しました。 本来、9月の敬老会の後に開催予定でしたが、震災の影響で開催が延期されておりました。また、再度準備をすすめ、この度やっと開催することが出来ました。 実はこのお茶会、職員手作りのスイーツを持ち寄…

100歳の表彰状

先日、以前ひなたを利用していた方のご家族から連絡がありました。 「今日所長さん、ひなたにいる?ひなたに行きたいなぁと思ってさ」 夜勤で出勤することを伝えると、「そしたら、夜に行くね」と。 その夜、Sさんのお嫁さんがひなたへ。「ばあちゃんがね、1…

ひなたの秋の日常です…

実りの秋、収穫の秋、食欲の秋… ですね。 毎年の恒例となりました、ひなたのしそジュース作り。 今年も、赤しそをたくさん植えて、作りました~! みんなで、しその葉を取る作業… 真剣です。 秋晴れのこの日、外での作業も気持ちがいいですね。 そして、毎年…

ほの香園芸部

寒く、雨が多かった8月が過ぎ、自然災害が多かった9月も終わりますね。地震の影響による停電など、生活に支障が出てたいへんな思いをされた方も多いのではないでしょうか?今でも、たいへんな思いをされている方も多いと思いますが、助け合って乗り切ってい…

日常の一コマ...

カメラの写真を整理していたら、ちょっとほっこりする写真が出てきたので、少し紹介したいと思います。 今年はTさんと一緒にプランターに花を植えました。 昔から畑や花の世話が好きで一生懸命やっていたそうです。 花の手入れも念入りに行っています。 そう…

敬老の日

美瑛慈光園・サテライト特養燈合同の敬老会式典を開催しました。 今年は北海道で大きな地震があり、その影響で開催が危ぶまれていましたが、無事開催することが出来ました。 今年は100歳が3名、90歳が4名でした。 100歳が3名...なかなかこんな年はありません…

富良野方面へドライブ

先日、富良野方面へドライブへ行ってきました。 雨の心配もありましたが、当日は何とか曇り空!雨じゃなかっただけ良しとしましょう! さて、まずは昼食...ということで富良野の人気店“小玉家”へ行ってきました。 慈光園に入所しているおばあちゃんたちに外…

2年ぶりの...

慈光園本体の増改築工事も一段落し、久しぶりに外で焼肉をしました! いつぶりだろう?...と考えたら、増改築工事が始まった2年前が最後でした(汗) 当日は晴天!夏終盤と思いきや、なかなかの暑さでした。 旭川大学と名寄市立大学の相談員実習の学生さんにも…

ほたる盆踊りとジャムと今日のにゃんこ

小規模多機能ほたるは、地域の皆さんに支えられています。 そして、今年もやってきました。 ほたると地域の合同イベント、「ほたる盆踊り」が。 当日の天気は雨の予報。 しかし、雨が降ってもやるのがほたるの盆踊り根性です。 天気なんてなんのその。 みん…

ひなたといちばん星合同企画!~流しソーメン~

7月にひなたの運営推進会議を行いました。その後には、恒例の焼肉交流会。 会議は、報告事項等で、なんだか堅苦しい雰囲気… でしたが、焼肉交流会では、お酒も入り、ざっくばらんな話がたくさんできました。 運営推進会議では、地域の行政区長、民生委員、老…

『 ほの香リハビリに実習生が来た! 』

こんにちは! ほの香リハビリです! 先月、7月の後半に北都保健福祉専門学校から学生さんが実習に来ていました! みなさん初めての実習とのことで初日は緊張してガチガチになっていましたが、 実習を通して利用者様と明るくお話しすることができるようになっ…

美馬牛盆踊り大会に向け、餅つきをしました!

美馬牛盆踊り愛好会による美馬牛駅前での盆踊りは、今年で、10回目となりました。ひなたも今年、10年目。ひなたが開設した年から、行っています。 昔(今の親の世代)は、子どもも多くこの地区でも盆踊りを行っていたようでしたが、子どもが少なくなるにつれ…

昼食交流会で、佐治先生の音楽療法~♪♪~

ひなたでは毎月第4土曜日10:00から、昼食交流会・サロンを行っています。場所は、ひなたか・美馬牛の千歳会館、会費は400円です。毎回、15名~20名くらい参加者がいます。 7月のひなたの昼食交流会・サロンでは、午前中に音楽療法士の佐治先生にお越しいただき…

暑い日が続きますね~

皆さんこんにちは‼7月も終わりに近づき暑い日が続いています。 夏バテされていませんか?今回はほの香 介護支援係(入所担当)の外出先での夏の思い出を2つご紹介します。 まず1つ目は、6名の利用者様と一緒に中富良野温泉 ふらのラテール万華の湯、その…

火祭り、夜宮、そして猫。

ズッドドン、ズッドドン 夜の美瑛町に太鼓の音が鳴り響く。 7月24日、那智美瑛火祭りが行なわれました。 40kgもの大松明を屈強な男たちが担ぎ、夜の街を練り歩きます。 火と水を崇め、自然の恵みに感謝する神事です。 ソイヤソイヤと大きな掛け声を上…

2018北サロン~懐かしの昭和歌謡曲を熱唱♪~

2018年7月22日(日) 美瑛町社会福祉協議会が取り組んでいるサロン活動「北サロン」が行われ、この度、山前がお呼ばれし、懐かしの昭和歌謡曲を皆さんと熱唱してきました。 北サロンは月1回、第4日曜日に北町行政区会館にて開催しています。主に大町、北町の…

ファーム富田へ行ってきました!

先日、中富良野町のファーム富田へお出かけしてきました。 皆さんもご存じの通り連日の雨、あめ、アメ、、、あまりにも雨が続く為、当日開催も危ぶまれておりましたが、この日だけは晴れたました!! 天気には恵まれましたが、現地に着いてみると、、、駐車…

◆地域包括ケアシステム学習交流会を開催しました

全国地域包括ケアシステム連絡会による地域包括ケアシステム学習交流会が6月30日に開催されました。私たち美瑛慈光会もパネリストとして、また、開催地事務局として協力させていただきました。 記念講演「行政と連携した地域包括ケアシステムの構築について…

太巻きづくり~YさんがOさんのために

4月にラーメンを作ったYさんが、今度はOさんの為に太巻きを作りました。 YさんとOさんは一緒に居ることが多く、ある日Oさんが「たまに太巻きでも食べたいね」と話すと、Yさんが「よし、今度私が作ってやる!」とこたえ、本日のランチで実現しました! (左が…