最近のデイサービス

初雪が降り、外はそろそろ冬景色になります。感染症が猛威を振るうなか、もうすぐ一年でもっとも忙しいといわれる師走が訪れますね。 外に出られる時間が少なくなったかわりに、デイサービスでは室内遊びが盛り上がってまいりました! ある日の風景。 フロア…

最近の通所リハビリテーション

今回はほの香通所リハビリテーションが担当します。 早いもので11月に突入!今年も残すところ2ヶ月になりました。 今年は新型コロナウイルス感染症の不安が続く1年でしたね。 通所リハビリテーションでも感染症対策は欠かせません。 皆様が安心して利用でき…

 紅葉と実り

10月の中旬、2日間に分け美瑛町内をドライブしてきました。 今回も車内からの見学です。 この日はご覧の通りのドライブ日和! 紅葉が色づいて、菜の花も輝いています。 ひまわり畑は、他の通行者も足を止めて眺めていらっしゃる方が多かったですよ。 たく…

秋晴れの下で焼き芋!

北海道もやっと涼しく...というより、一気に冷え込みが厳しくなってきました。 山の天辺は雪が被り、紅葉も色づいてきました。 しかし、紅葉狩りに行くことも難しい今年は…食欲の秋!ということで焼き芋をしました。 肌寒くなってきて、お年寄りに外へ出ても…

慈光園デイサービスの秋

気温の低い日が続き、例年より遅かったですがようやく北海道にも秋がきたようです。 スポーツの秋、読書の秋… 秋といってもいろいろありますが、慈光園デイサービスではもっぱら、 食欲の秋!! 春からデイサービスの畑で育てた枝豆、とうもろこし、かぼちゃ…

食欲の秋~職員炊き出し弁当~

8月にブログでご紹介した慈光園“本館”のお祭りに続き、新館側でもイベントが開催されました! 本来、夏時期に新館1Fと2F合同の焼肉を開催していたのですが、コロナ禍で状況がコロコロ変わるなか、我々介護施設を取り巻く状況も日々変わっていきます。 しかし…

新装開店♪

急に寒くなったり、また暑くなったり… 今年は本当に変な気候ですね~とここ最近毎年言っているような気がします(;^ω^) お久しぶりのほの香リハビリテーション係です。今回はリハビリ室のリニューアルオープンについてお伝えします。 リニューアルしたのは2階…

更新遅くなりました。あれから月日は経ち・・・  順調に育ち収穫まで至りました。!!!

白菜、キャベツ、ナス、キュウリその他もろもろ、うまく育ったりできなかったりと。M様が毎日欠かさず水やり、間引きなどを行い、大きく育ち本人もご満喫です。 花の苗も順調に育ち、サルビア等きれいに咲き燈の中庭は花でいっぱいになりました。 咲く前の花…

コロナに負けるな!ワッショイ祭!!

新型コロナの影響で介護施設は相変わらず外に出られない日々が続いています。 お年寄りからも「今年は慈光園の祭りも町内の祭りもないんだね...」と寂しい声が聞こえてきました。 外には出ることは難しくても、室内でもなんとか皆さんに楽しんでもらいたい!…

日々のレクリエーション

8月も下旬になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。 そんな暑さにも負けず、職員が時間の合間をみて利用者様と一緒に ボール遊びをしていましたよ。 投げるほうも取るほうも、戸惑いながらの姿が微笑ましいです。 別の日ですが、入所されている利用…

テイクアウト弁当のお昼ごはん(^0^)

例年ならば、暖かくなってきたら、「今日は天気がいいからドライブに行こうか~、何か食べに行こうか~」と行っていましたが、今年は自粛・自粛… ドライブや外食も、みんなで我慢しています。 ある利用者さんから、「美瑛町の食事券を使いたいけれど…」と相…

新人フォローアップ研修~入浴~

7月に入り北海道にもようやく夏らしい陽気が訪れ始めた今日この頃。 今年度は新型コロナの影響で外部研修への派遣がありません。その時間・労力を使って、今年は内部研修を全面的に見直すことにしました。 まず講師陣が一新! これまでは主任やリーダークラ…

久しぶりの面会がはじまりました

新型コロナウイルスの流行に伴い、厚生労働省指示のもと2月末頃から面会制限が始まり4カ月が経ちました。 その間、様々な予防対策を実施し、スタッフたちにも生活上の我慢をお願いすることで、施設内にウイルスを入れないようにしてきました。そして面会制限…

*食事改造計画始動!

6月の初め頃より、みそ汁の盛り付け等を厨房ではなく、2階のフロアで利用者様と 一緒に行う取り組みをしています。 以前から夕食のごはんは利用者様と米とぎから炊飯、盛り付けを行っていましたが、 6月からは朝、昼、夕と全てのごはんも炊くようになってい…

慈光園デイサービス通信

『慈光園デイサービス通信』 が、第2回を発行することができました。 デイサービスでの出来事や利用者の皆さんと職員で楽しんだこと、デイサービスに通われている方以外にも知ってもらおう!と始めました。 内容は盛りだくさんの、6ページ!! 1ページと2ペ…

楽しみを作ること

5月、自粛生活のお疲れがたまっている中、楽しみを作ることの大切さを実感した月でした。そこで、 デイサービス大改造計画始動!!! とは、大袈裟ですね。 ですが、普段はやっていない、自粛期間だからできること、自粛疲れを吹き飛ばそう、楽しみを作ろう…

ベランダの一角にビニールハウスがやってきました。

Ⅿ様は大喜び。 ビニールハウスが出来るまではお部屋で毎日お世話をしていました。 大事に毎日朝から一つ一つ丁寧に水やり。 ビニールハウスに入れる前は二人のご利用者Ⅿ様とN様早朝より苗についてお話をしていました。 待ちに待ったビニールハウス。早速大…

毎年恒例!うど採り

いつもならこの時期は続々と外出支援、ご家族を招いての企画等行っているのですが、今年は我々スタッフもお年寄りもステイホーム中です。 しかし、慈光園の現場スタッフはステイホーム中でもお年寄りの為に何かできないか?と日々考えてくれています。まずは…

【先輩情報】の発信!

先日 マイナビ上の美瑛慈光会のHPにある【先輩情報】を新たに追加しました。 学生の皆さんにとっては、どんな先輩がいるのか?気になるところですよね。 それぞれが考えたキャッチコピーからは、しっかりとした考えを持った職員さんばかりだなぁとつくづく思…

ZOOMによる説明会、いよいよ開始!

先日『ZOOM による企業説明会』を実施しました! いよいよ、WEB デビューです(^^) 北海道の緊急事態宣言の継続が発表されたことにより、6月に出展を予定していた求人のイベントが中止。学生の皆さんと会う機会を失ってしまい、考えに考え、WEBで企業説明会…

ひなたの日々の風景~

新型コロナウィルスの感染拡大により、自粛自粛の生活が続いていますが… そんな中でのひなたの日常風景です。 この日は、太巻き作り!長い太巻きを作っていますね~。昔からの得意料理、スタッフと共に昼食作りです。なんか楽しそう~ 奥の方では、ソファで…

ほの香 チューチュー🐭サークル

今回ご紹介させて頂く『チューチューサークル』は私が入職した当時から行われている活動の一つです!名付け親は以前勤められていた作業療法士の方と聞いていますが、皆さん、何の事だか解りますか?当時の私も「今日はチューチューサークルの日です」と言わ…

嬉しい贈り物が届きました

新型コロナウイルスへの警戒が日々強まっている中、マスクや消毒用アルコールが手に入りづらくなっています。 そんな中... 慈光会のサービスをご利用されている方のご家族様より手作りマスクをいただきました! それも120枚!!! 色々な柄があり、選ぶのも…

ほの香 一日の様子

4月は介護支援係が担当です。今日は入所されている方々の一場面を 紹介したいと思います‼ 向かって右のソファーに座っている女性お三方には、 食事の際に使うおしぼりを丸める作業を、いつもお手伝いしていだだいています。 男性陣が集まり談笑されていまし…

通りすがりの光景...

今日、木花の棟に行くとこんな光景が... わざわざスタッフが自宅から持参した卓球セット!笑 新型コロナの影響で、外にも出られないお年寄りの為に色々考えたんでしょうね。 通りすがりのスタッフも巻き込んで楽しそうに過ごしていました。 朝から忙しかった…

新人フォローアップ研修~ポジショニング~

世間は新型コロナウイルスの話題で持ち切りで、外部研修は軒並み中止もしくは延期になっています。 しかし、新人さんの為の研修をやらないわけにはいきません!1時間に10~15分の換気を行いながら基礎技術を身に着けてもらいます。 さて、それでは先日のトラ…

今年も始まりました!!

今年もM様の園芸。今年は早く始め三月の中旬頃より開始しました。 今年はまずサルビア、ベゴニア、マリーゴールド、等々色々と種を植えました。植える際土を「自宅から持って来て」とお話があり、去年作った畑の土と何が違うのかわからず言われるがまま、担…

新人フォローアップ研修~トランスファー~

約1週間の新人研修を終え、フォローアップ研修を随時開催しています。 まずはトランスファー。 毎年、特養のリーダークラスが講師を務めていますが、今年から現場の若手スタッフにバトンタッチ! 約1カ月かけて準備を進めてきました。 例年同じパッケージで…

令和2年度 入社式

4月1日(水)『入社式』が行われ、8名 の職員が新たに加わりました。 社会人1日目の、記念すべき日 でもあります。 コロナ感染予防から全員マスク着用ではありますが、緊張している姿うかがえます。 理事長挨拶 本部長挨拶 理事挨拶 お話をしてくださっ…

コロナに負けないで(^-^)

巷では新型コロナウイルスが流行っており、暗いニュースの多い中、デイサービスではよい話題を。 3月2日に100歳を迎えられた利用者さんがいらっしゃいます。 僕も10年くらいデイサービスに勤めていますが、デイサービスで100歳を迎えられたのは、初めての経…