百合を見に行こう!

もはや毎年恒例となりました。慈光園ブログ常連のH様103歳の外出です! さて、今年はどこに行ったかと言うと... 百合を見に行きました! 花が大好きなH様に、何の花が見たいか聞くと、いつも決まって「百合が見たいね」とおっしゃっていました。しかし、美瑛…

第39回 老人福祉施設研究発表会優秀賞受賞のご報告・御礼

7月3日(水)~4日(木) 北海道老人福祉施設協議会主催の令和元年度全道老人福祉施設研究大会(第39回 老人福祉施設研究発表会)に高山リーダー・西長が発表者として登壇してきました。 今回「口腔体操してみませんか?~日々の積み重ねで目指せ常食!~」とい…

畑仕事中!

今年、木花の棟では入所者のN様と一緒に畑をすることになりました。 一緒に苗を買いに行き、何を育てるか決めました。 ワイルドストロベリー? この手の知識に疎い私には全くわかりませんが、どのように育つのか楽しみです。 毎日、畑の手入れを一生懸命し…

ふれあい観音祭~番外編~

今年もこの季節が来ました!! ふれあい観音祭には欠かせないあの季節が!! そうフキ販売です!! 人里離れた山奥に10数名の職員が町民の皆様が待ち望んでいるフキを採り行きます。 以前ウド採りのブログにも載せましたが、慈光会職員は山に入れて初めて一…

第36回 ふれあい観音祭

6月16日(日曜日) 第36回 ふれあい観音祭が開催されました。 当日の朝までは不安定な天候の中、開催自体がかなりあやぶまれた今回の観音祭。 何度、ネットで天気予報を確認したことか(汗) しかし!我々の普段の行いでしょうか!観音祭を開催している間だけ快…

<ゲームの時間♪>

今回は、通所で毎日午後に行っているゲームを紹介します。毎月担当の職員が利用者様に楽しんでもらい、なおかつリハビリに繋がるものを考えています。実際行うと、皆童心にかえり無我夢中で楽しんでいます(*^▽^*)♪ 利用者様に楽しんで頂く為に職員が夜な夜な…

燈の園芸職人

5月には30度を超える暑い日が来たと思えば、最近は朝晩肌寒く感じることが多くなり寒暖差が激しい日が続いています。皆様の体調はいかがでしょうか。 先日、M様から自宅で行っていた園芸をやりたいとの話があり、早速種を選びに買い物へ出かけました。購…

ほたるサロンに、インターンシップとして参加!

先日、インターンシップを希望する2名の方々と一緒に、ほたるで行われた「サロン」に行ってきました。 サロンは、ほたるを利用するしないは関係なく、気軽に地域のみんなさんが集まれる場として、多くの方が利用しています。 実は私が住んでいるのもこの辺…

うど採り...からの、目の前で天ぷら揚げました!

先週、新館1Fのスタッフと一緒に山に入ってきました! きっかけは利用者様と「うど食べたいね」という話になったらしいです。採れたてのうどを目の前で天ぷらにして食べさせてあげたいとのこと。 最近、溜まったデスクワークにうんざりしていた私も一緒に山…

排泄ケア研修

さて、何回かに分けてブログでもお伝えしてきましたフォローアップ研修もいよいよ最後になりました。 今回は大王製紙 札幌営業所の小原様に講師をお願いしました。 まずは排泄の仕組みについてレクチャー。 入職して2ヵ月が経つので、新人さんたちにとっては…

出会いに感謝!

タイムリーにご紹介できず、すみません。 今回は、美瑛慈光会のインターンシップをご紹介します。 今年のGWは、10連休。おそらく遊びたい気持ちを抑え、インターンシップに2名の方が参加してくれました。 参加したのは、「総合コース」。色々なサービスを持…

ほたるの春とにゃんこ

いつもご覧頂き、ありがとうございます。 ついに、ほたるにも春がやってきました。 年号も「平成」から「令和」へと変わり、 新しい時代が訪れましたね。 時代が変わっても、ほたるは相変わらず。 のんびり楽しく、春を楽しんでいます。 毎年恒例、老人会の…

「日常の一コマ」

急に暖かくなり、寒暖差で体調を崩しそうな今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?今回のブログは2階利用者様の日々の日常をお伝えしようかと思います。 1階と比べると、2階は人の行き来が少ない所ですが、皆様元気に過ごされています! ほの香…

春の訪れ...?

美瑛にもようやく桜が咲きました。 北海道はこの時期、暖かい日は日中20℃を超す日もあれば、7~8℃の日もあります。夜間から朝方にかけては1~2℃まで気温が下がることもあります。 なので、桜がいつ咲くのか予想がとっても難しいです。 今年こそは満開の桜を…

「懐かしの道具」をテーマにしたコミュニケーションツール

多機能型グループホーム虹からです。 令和初のブログ投稿になり、光栄に思います。 今回は元号が変わったこともあり、時代の流れを感じさせるような投稿をさせていただきます。 まずは・・・ 絵合わせカード「懐かしの道具達」です。 原画は職員の鈴木令子 …

フォローアップ研修~続編~

前回ブログにアップしたフォローアップ研修に続き、トータルケアと認知症~新人編~を実施しました! まずトータルケア研修から... 今回は新人だけでなく3年目までの職員を対象に開催しました。慈光園本体で行っているトータルケアについて安藤施設長に講義…

巨大な...!?

ある日、木花の棟に怪しげな物体が現れました! これだけ見ると、何なのかよくわかりません(汗) 皿に盛られていなければ、円柱状のプラスチック体にしか見えないくらい艶やかな出来栄え(笑) 隣りの缶と比べるととても大きいのがわかります! 綺麗に飾り付け…

フォローアップ研修がはじまりました!

新人さんが入職して半月が経ち、何となく各事業所の雰囲気にも慣れてきました。 業務に携わる機会が増えてくるこの時期に、慈光会ではフォローアップ研修を開催しています。 今日は先日行われたトランスファーとポジショニングの研修風景を紹介します。両日…

4/14 マイナビ道内U/Iターン イベント参加

昨日 マイナビ主催のイベント「道内U/Iターン」がロイトン札幌で行われました。 11時のスタートに合わせ、多くの学生さんが来場。もちろん慈光会ブースも最初から多くの学生さんが訪れ、イベント開催時間を超えてまで話を聞きに来てくれました。ありがた~い…

入社式 ~はぁ 緊張した~

4/1 美瑛慈光園にて、今年も入社式が行われました。 今年は 9名 の新任職員が入社し、それぞれの職場に配属されました。 みんな表情硬いなぁ 色々な形で美瑛慈光会を知ってもらい、インターンシップを経て、入社してくれた方。学校の実習で来て以来、美瑛慈…

目指せ!!PPK

本州では桜が開花しましたね~春が待ち遠しい今日この頃!ほの香の施設内は一足先に春の装いです♬ そんなほの香を飛び出し、先日町民センターで開催された老人クラブ連合会様の会合にお邪魔させて頂きました。参加者総勢約70名 Σ(゚Д゚) 参加したスタッフ曰く…

「みんなでパーティー」

雪も溶け気温も温かくなったと思ったら、また雪が降りじめましたよ⛄ほの香の入所者は現在で57名います。多くの入所者がいるため、居室毎にA,B,Cと3つのグループに分かれています。Cグループの利用者様は20名になります。昨年12月にAグループでクリスマスパ…

かわり湯~花風呂~

先日、ある若い職員から「昔は、昔はと、昔はこんな楽しいケアをやっていたと先輩職員から聞くけど、私たちもやってみたい!」と声が上がりました。 そこで現場が考えたのは“変わり湯”でした。 7~8年前までは職員企画による“変わり湯”を行っており、しょう…

春支度とにゃんこ

出勤の途中でパチリ。 いつもお世話になっています。 小規模多機能ほたるです。 美瑛町はまだまだ雪が残っていますが、 だんだん暖かくなってきており、 春が来るなぁ~と実感しています。 ほたるも春へ向けた準備を、 地域の皆さんと一緒に進めております。…

ひなたの日常の一コマ

ひなたでは、1日のスケジュールは特に決まっていません。利用している方々のその時したいことや必要なことに合わせて、スタッフは動いていけるように考えています。自由でありたいなと、思います。 女性はおしゃべりに花が咲いたり、食事作りを一緒に行った…

2年目職員デビューの日 マイナビ就職EXPO

3/5,6 札幌ドームで『マイナビ就職EXPO』が行われました! 来年4月に就職を考えている人たちが集まる、北海道ではおそらく一番大きなイベントです。美瑛慈光会が参加するのは、今年で3回目。今年もたくさんの学生さんがブースに来てくれました。 今年は、2…

虹のひな祭り

2019年 虹の「ひな祭り」の様子をお届け致します。 2月中旬頃…何かスケールの大きいものを作っていますね~・o・ これは、もしかして観光スポットに置いてあるような・・・ やはり!そうきたか・・・! それにしても素晴らしい出来栄えですね Uさん使わせて…

103歳!!お好み焼きパーティー!

最近誕生会ネタが続いているような気がしますが...とてもめでたいので載せます! 先日、H様の103歳の誕生会を行いました。今回はお好み焼きパーティーです! 慈光園ブログの登場回数おそらくナンバー1のH様!103歳とは思えないほど、お元気なH様。 美味しそ…

昼食会後、『認知症サポーター養成講座』行いました

ひなたでは、毎月第4土曜日に昼食交流会を行っています。 2月は、美馬牛千歳会館にて、カレーライス、スパゲティーサラダを作りました。…とはいえ、作ってくれたのは、地域の皆さんですが… それぞれの家庭でのカレーのこだわりなどもたくさん教えていただき…

介護道場!!

さて、今年もこの時期が来ました! 毎年恒例の介護道場!! 慈光会では正職員(中級)に上がる為の昇格試験があります。昇格試験を受けるにあたり3日間の介護道場を受講する必要があります。理事長直々に基礎介護をみっちりと教えてもらいます。 中級に上がる…