味噌汁作りはじめました

今日は新館1Fの新しい取り組みをご紹介します。 利用者様に出来たての物を食べてもらいたい、調理中の匂いなども感じてもらいたいという想いから、味噌汁作りが始まりました! 本当は毎日でも行いたいのですが、まずは月2回からスタートし、徐々に回数を増や…

フキ採りに行ってきました!

さて、毎年恒例のフキ採りにいってきました。6月17日(日)第35回 ふれあい観音祭で販売する為のフキです。 町民の皆さんが毎年楽しみにしてくれているフキですが...今年も沢山採ってきました! 今年も職員が事前にリサーチしてきた山奥2カ所にいってきました…

みんなで、のり巻き作り

ある日、利用者のKさんが、「家にいっぱいあるから使って~」と大量の海苔をひなたに持って来てくれました。 「いつもありがとうございます」・・・「さて、次の通いの日のメニューは何にしましょう?」と利用者の皆さんに相談。 「そうだねぇ・・・、海苔がいっぱ…

みんなで焼き鳥‼

こんにちは!今回はほの香通所リハビリテーションが担当します! 先日、昼食時間に合わせて焼き鳥を焼きました。リハビリ職員(理学療法士)名古屋が撮影した写真でご紹介します(^o^)丿 まずは準備から…。「準備は男に任せとけ~!」 手際良く、ねぎま串も作…

「桜を見にドライブ行ってきました!」

5月に入り、北海道にも桜の季節がやってきました。普段なかなか外出する機会がない利用者様とともに、5月12日(土)、桜を見るためドライブに行ってきました。目的地は、美瑛の桜の名所である聖台ダム! 笑顔が素敵なT様。T様は、久しぶりの外出だからか車…

お魚料理が食べたいな~

先日、O様の誕生会を兼ねて旭川へ外出してきました。 ご本人と相談し、「せっかくなら外で美味しい物食べたいね」とのこと。また、O様リクエストで“お魚料理”とのことだったので、旭川の大戸屋まで少し遠出。 美瑛を出発する前に、まずはO様の自宅を見に行き…

Sさんの千羽鶴

定期的にショートステイをご利用されているS様。 折り鶴作りをライフワークにしています。 自宅はもちろん、ショート利用中もせっせせっせと想いを込めて折り鶴を折っています。 千羽鶴が出来ると、毎回慈光園に持ってきてくれます。一昨年は長崎に四千羽鶴…

は~るが来~た~ ほたるに来た~

白樺 青空 南風 こぶし咲く あの丘 北国の ああ 北国の春~(千昌夫「北国の春」より) 美瑛町にもようやく春が来て、桜も喜びを表すかのように 綺麗に花を咲かせています。 長い冬の間、身を寄せ合い、寒さに耐え、 蓄えられたエネルギーが春になり一気に開…

春になってきましたね

5月7日夕方、夜勤で出勤すると、ひなたの中がひっそりとしていました。 ? あら…どうしたかな。 いたのは、スタッフが1人、通いの利用者が2人… 「今、みんな、お花見に行ってるんです!残っている2人は、午前中に行ってきたんですよ」 車2台に乗って、みん…

ハーモニカ音楽会 ~2018年 春~

平成30年4月27日(金) 虹で「春のハーモニカ音楽会」が行われました。 ハーモニカ演奏者はもちろんこの方! 安田正三さんです。 慈光会後援会、シニアボランティア、運営推進委員長… 相当お世話になっております。 ハーモニカ音楽会は毎年、春と秋に行って…

運動してますか?

こんにちは。デイサービスです。 待ちに待った春の訪れ…中庭にあるツツジが咲き始めました。 お風呂に入りながら、みんなで眺めて楽しんでいます。 さて、今日は、デイサービスに新たな運動仲間?が増えましたのでご紹介します。 ●エアロバイク 一見、足こぎ…

「棒、あるかい?」

ある日の朝のこと。 朝は、掃除機と床のぞうきん拭きをいつもしています。いつものように、スタッフがぞうきんがけをしていると、 「棒、まだあるかい?」とSさん。 朝食後はいつものソファでうたた寝をしているSさんです。「棒?」…はて、なんの棒のことか…始…

ミールラウンド

新年度の新たな取り組みとしてミールラウンドを始めました。 以前よりYOUすまいる歯科より歯科往診をしてもらっており、今回先生の協力のもとミールラウンドを定期的に実施することになりました。 ※ミールラウンドとは? 食事を摂取する際の口腔機能や姿勢等…

Yさんとラーメンづくり~ふみちゃん食堂復活!~

平成30年4月18~19日にかけて、虹でワクワクするプロジェクトが行われました。 プロジェクト名は「Yさんとラーメンづくり~ふみちゃん食堂復活!(一日限定) Yさんは昨年の12月から越冬で小規模多機能虹の泊まりサービスを長期で利用しています。春になり、…

地域との繋がり

最近入所したばかりのS様 昨年末までは自宅で一人暮らしをしており、ご家族様だけでなく、地域の方の支えもあり在宅生活を続けてこれました。 そんな中、自宅での生活も難しくなり、慈光園に入所することになりました。 昨日、地域の方からお電話があり「今…

春よ来い!早く来い!!

新年度が始まりました。サポートセンター燈の花壇でも福寿草やクロッカスが可愛い花を咲かせてくれています。春めいて温かくなり利用者、入居者も「外に行きたーい」ともう少し温かくなる日を待ち望んでいる毎日です。 久しぶりのブログの更新で申し訳ござい…

◆中年新人ウエイター現る

慈光園では月に2回、ボランティアさんが喫茶店を開いてくれます。 美味しいコーヒーと、ケーキなどが格安で楽しめるということで、入居者さんだけではなく、職員も楽しみにしています。 その喫茶店にピンチが訪れました。これまでウエイターのボランティアを…

なぜ、リハビリで外出をするの?

こんにちは! 段々と春になって、暖かい日も多くなりましたね☆ 暖かくなると、外に出たくなるのが人情というもの。 しかし、施設入所では怪我や病気の後遺症が原因となり、中々外で活動できない人が多いのも現状です。 そこで! リハビリ係ではその気持ちに…

ポジショニング研修

前日のトランスファー研修に続き、昨日はポジショニング研修を行いました。 近年、慈光園に入所する方の重度化もどんどん進んでいます。そこで大事になるのはポジショニングです。障害が重く、ご自身で寝返りが打てなかったり、褥瘡になるリスクの高い方にと…

トランスファー研修

今年は雪解けも早く、春の訪れが早いなぁ~と思っていたところに、また雪が降りましたね(汗) 桜の時期が待ち遠しい今日この頃。 さて、4月に入り慈光園にも新人職員が仲間入りしました。 入社時に法人全体での新人研修は行っていますが、慈光園では内部研修…

日常のひとこま

こんにちは!今回は、ほの香施設介護支援係が担当します!写真を交えて日常のひとコマをお伝えします。 真剣にオセロ対決!勝者は利用者のK様です!おめでとうございます。 カメラを向けるとこんな面白いポーズ!イエーイ!! 午後のひととき…春の日差しの中、…

春へ向かって一歩ずつ

美瑛は雪こそあるものの、日に日にその厚みが下がっています。 気温も暖かい日が多くなって、春に近づいているなぁと感じる今日この頃。 (北海道では0℃前後でも「ぬくくなってきたね~」と言います。) そんな、ほたるの何気ない今日の風景です。 ハウスの…

昼食交流会での勉強会

先日の昼食交流会では、役場包括支援センターより、本谷氏が参加して下さいました。本谷氏より、美瑛町の高齢者の状況、美馬牛地区の状況、地域でいきいき暮らしていくためには…?などの講話をしてくださり、参加者の皆さんが真剣に話しに聞き入っていました…

数年に一度の暴風雪 ~虹の判断は⁉~

天気予報では2月28日~3月2日まで低気圧による大荒れの天気になると予報が出ました。北海道では各地で猛吹雪となり、数年に一度の大荒れとなるとのことでした。 2013年を思い出します… 美瑛町に低気圧が襲ってきたのは3月1日の午後からでした。3月2日の朝は…

102歳バースデー!!

お久しぶりです!慈光園 西長です...最近忙しさを理由(言い訳)にブログが滞っておりました(汗)すみません。 またちょくちょくとブログをアップしていきたいと思います!よろしくお願いします。 さて、本題に入ります。 今回は、先日102歳を迎えたHさんの誕生…

花だより

毎日、雪深く寒い日が続いていますね。 さて、デイサービスでは、「冬の寒さはおかまいなしよ」と言わんばかりに 花たちがかわいい顔をみせてくれています 「水が足りない!」と花の手入れを始める方 「体操しませんか?」 職員が声をかけると 「今、忙しい…

Mさん~百一賀の祝い~

今年の2月でMさんが…なんと!101歳のお誕生日を迎えました。 そこで、虹では101歳のお祝いをしました。 Mさんのことを紹介し、虹からはお祝いのメッセージを贈りました Mさんから一言いただきました Mさん「これからも健康で頑張ります!今日はありがとうご…

◆インターンシップお疲れ様でした。

美瑛高校からインターンシップ(就業体験)に1名来てくれました。 高校2年生の今から、「将来は介護の道に進みたい」と明確な目標を持っていて私たちの方が驚かされました。 6日は特養の見学や、リハビリを中心としたデイサービスの見学と体験、午後からは普…

ひなた家族会新年会!

先日、毎年恒例のひなた家族会・新年会を行いました。 現在ひなたを利用している方のご家族、以前にひなたを利用していた方のご家族(昨年・一昨年に参加してくれた方にご案内しました)、泊まりを利用している利用者、スタッフが集い、総勢23名で行いました。 …

ほの香通所リハビリテーション

みなさんこんにちは(。・ω・)ノ゛ 今回のブログは、ほの香通所リハビリテーションが担当します! 通所の一日の流れを紹介します。まず、午前中はリハビリを中心に行います。 個人に合わせたリハビリメニューを作成して実施! (平行棒内小段差歩行) (温熱療法…