コロナに負けないで(^-^)

巷では新型コロナウイルスが流行っており、暗いニュースの多い中、デイサービスではよい話題を。 3月2日に100歳を迎えられた利用者さんがいらっしゃいます。 僕も10年くらいデイサービスに勤めていますが、デイサービスで100歳を迎えられたのは、初めての経…

かまくらブログ~続編~

先日のかまくら完成後の様子をお届けしたいと思います。 ※ 一部、掲載同意の取れていない子供さんの写真に加工処理を施してあります。 アイスフラワー 実は寒さが足りず未完成ながらも、なかなか綺麗な仕上がりになり大好評でした! 先日のどんぐり保育園に…

令和2年初!インターンシップ ~若い子はいいね💛~

和2年 初! 大学3年生がインターンシップに来てくれました 今回は【総合コース】 せっかく美瑛慈光会に来るなら、色々なサービスを体験してほしいと準備しました。 《1日目》 1.小規模デイサービス輪、デイサービス 美瑛には、しっかりと運動だけして帰…

今日この頃

今回は施設介護支援係が担当です! 2月も下旬となり、施設内に暖かい日差しが差し込む日が増えてきました。 皆さんはいかがお過ごしですか? ソファで雑誌を見ながらお話しをしていたときの1枚! カメラを向けると二人とも目線を合わせてくれましたが、しば…

通所リハビリのひとコマ

みなさんこんにちは。 今回の担当はほの香通所リハビリです(^^) 早いもので、皆勤賞も第4期に入りました! 第1期の4月から1度も休まず来られている方がなんと!約20名も! いらっしゃいます。 このまま3月末まで休まず来られた方には 何か素敵な物が…

かまくら完成!!

2月の主任者会議後、現場の主任やリーダーたちと「何か楽しいことしたいね~」という話題に... そこで、かまくらを作って、お年寄りはもちろん、地域の幼稚園や保育園にも声かけてみんなで楽しもう!という話になりました。 主任者会議はどうしても暗い話や…

ほの香新年会

今年は雪が少なく、寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? 今回は1月9日に行われた新年会について報告したいと思います。 職員が獅子舞になり、会場内を回りながら利用者様にかじりついていました。 とてもいい笑顔で皆さん喜ばれていました。(*…

さ~て今月のデイサ~ビスは?

利用者の皆さんはご自宅で正月を過ごされ、 「正月はお金がかかる、孫やらひ孫やらみんなきた」とにんまり笑顔を見せていただきました( *´艸`) 正月の間は、いつもと違ったことをやろう!!と、押し入れから百人一首を出してみました。 「いや~忘れちゃっ…

地域からボランティアに来てくれました!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 14日、ルベシベより2名の方がボランティアに来てくれました。 11日にルベシベ老人会で新年会があり、ひなたからも参加したのですが、その時に「14日にひなたにボランティアに行くね~」と…

年末もやりました!インターンシップ

あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始を挟みましたので、10日ほど経ってしまいましたが、年末にも インターンシップ(地域共創コース)を実施しました。 彼女は大学3年生ですが、積極的にインターンシップに参加…

◆令和2年元日 今年もよろしくお願いいたします。

新年、明けましておめでとうございます。 令和初めてのお正月。皆様、お元気にお過ごしでしょうか。 今年も慈光園の玄関には職員手作りの立派な門松が飾られています。 門松は歳神様が迷わず家に来ていただくための目印だそうです。これだけ立派な門松なので…

~第6回 麻雀サークル活動 パークヒルズにて!~

12月8日、今年で6回目となる麻雀サークルの活動を行いました。 このサークルの活動内容はとてもシンプル! 白金パークヒルズで、食べて飲んで風呂に入って・・・残った時間は麻雀づくし! と麻雀好きにはたまらないサークルとなっています。 そんな魅力溢れ…

職員互助会サークル活動報告~うまい料理にうまい酒~

みなさんこんにちは。先日、職員互助会のサークル活動がありましたので報告させて頂きます。 昨年までは「高級食べ飲みサークル」として活動していましたが「うまい料理にうまい酒サークル」に名称を変更。今回は、11月8日旭川の居酒屋天金さんにてお酒と料…

1day インターンシップ を実施しました!

みなさん、おはようございます! 昨日 1day インターンシップを実施しました。 美瑛慈光会のインターンシップは、じっくりと関わり、体験していただくため、2日間で行うことを基本にしていますが、今回はぎゅ~と凝縮、濃厚なインターンシップになりました…

インターンシップ体験、移住体験 同時開催

先週末、インターンシップ体験、美瑛町への移住体験を、同時開催しました。 インターンシップでは、札幌から2名の学生さん。移住体験では、東京在住の香港の方1名 が参加してくれました。 今回参加してくれたみなさんは、しっかりと気持ちよく挨拶される方…

◆安全な介護★実技講座 入浴篇in慈光園 開催中!

安全な介護の基礎編、応用編が修了し、いよいよ今日は入浴篇を開催中! 慈光園の生活リハビリ式浴槽(個浴)を実際に使って実技講座を行っています。 講師はおなじみの下山名月先生。 おなかが大きく見えるのはタライを入れているからです。 「歩けなくなっ…

紅葉狩り...にはまだ早かった

今年の北海道は異常気象!私も北海道に引っ越して22年が経ちますが、こんなに暑い年は初めてです。10月に入って25度なんて、北海道が涼しい...なんて嘘です(笑) さて、本題に移りましょう。 先日、本館側の介護スタッフの企画で紅葉狩りに行ってきました。 …

R元年 ほの香敬老会

9月14日、今年も盛大にほの香敬老会が開催されました♬ 節目のお祝いを迎えられた34名の皆様、おめでとうございます!お見せ出来ないのが非常に残念ですが、お名前が書かれた垂れ幕は担当職員や各部署の職員がそれぞれ心を込めて書かせて頂いており、絶妙にバ…

いちばん星 地域サロンへ

ひなたでは、毎週水曜日に、美馬牛にある「満天の丘いちばん星」にて行われている地域サロンに参加しています。いちばん星は、ゆっくり歩いても、徒歩5分かからないくらいの距離にあります。三味線や民謡、オカリナ演奏、料理、茶話会…などなど毎週さまざま…

夏の思ひ出とにゃんこ

いつもお世話になっています。 小規模多機能ほたるです。 暑かった夏も終わり、 美瑛町の季節は 秋に移り変わろうとしています。 この夏も あんな事やこんな事があり、 恒例の盆踊りも無事に開催できました。 途中から雨が降り出しましたが、 沢山の人達が足…

リベンジ🐡

今回はほの香の利用者様と釣りに行ったことを綴っていきます(^^)/ 昔から釣りが好きなO様ですが、去年サケ釣りに行くも結果はボウズ…去年のリベンジを果たしたい! とのことで・・・ 行ってきました!! 去年と同じく美瑛町から興部町へと足を運びました(^_-…

令和元年度 敬老会式典

本日、慈光園で令和元年度 敬老会式典が執り行われました。 今年は100歳が1名、90歳が5名、80歳が1名でした。 角和町長より記念品が贈呈され、お一人お一人に温かい言葉を頂戴しました。 皆さん終始笑顔の絶えない会になりました。 角和町長より祝辞を頂戴し…

◆安全な介護★実技講座 応用篇 ただ今開催中!

今年も介助技術指導のスペシャリスト下山名月先生による安全な介護★実技講座「応用篇」が慈光園を会場に開催されています。 慈光園の職員はもちろん、老健ほの香や燈の職員も参加し、2日間に渡る徹底的な研修の最中です。 これは1日目の様子。 半身に麻痺が…

新館で焼肉!!

昨日、新館1F・2F合同で焼肉をしました。 まず準備の様子です。 準備のリーダーは職員ではなく、利用者のT様です。 実習生さんにおにぎりの握り方をレクチャーしてくれました。 「彼氏とケンカしている時におにぎり握ったら、固くなるから気を付けてね(笑)」…

オセロ対決!

先日、素敵な1枚の写真が撮れました。 先日行われたインターンシップの最中に見かけた『オセロ』対決! 右に写っている方がオセロの師匠だそうで、それに立ち向かう I様。苦戦気味の I様を助ける職員です。 でも、オセロ対決がいいのではなく、 3人とも心…

盆踊り花火大会!

さて、今年もこの時期がやってきました! 南町第3町内会と合同開催の“盆踊り花火大会”の様子をお伝えしたいと思います。 今年は連日の猛暑で、天気の心配は全くなく、超快晴!! 今年もたくさんのご家族様にも来園していただきました。浴衣姿のちびっこたち…

太鼓で元気に‼

青葉幼稚園の園児さんたちがきてくれました!(^^)! 毎年、年長の園児さんたちが元気いっぱいの太鼓の演奏を 披露してくれています! 演奏の前に円陣を組んで、園児さん一人づつ「そ~りゃーっ!」と、 力強く大きな声で気合を入れていきます。 太鼓の演奏とと…

お寿司を食べに行ってきましたよ~

今日は5名の利用者さんたちと、お寿司を食べに行って来ました。 参加利用者様のみなさん、お寿司を食べることを楽しみにされており、すごくニコニコ笑顔です。 お寿司屋さん(旭川のトリトン)に到着!!店の写真は撮り忘れてしまいました。ごめんなさい つ…

1day インターンシップ

昨日、旭川市内の高校生の方がインターンシップに来てくれました。 今回は1日だけのインターンシップ『総合コース』です。 最初は、デイサービス輪。初めての福祉施設で、当然緊張。こちらまでその緊張が伝わってきます。 しっかり者の彼女は、そんな中でも…

恒例のサクランボ狩りへ

毎年、この季節になるとひなたの利用者さん達は、ソワソワと… そろそろかなあ~と待ちわびていること… それは、サクランボ狩りです! 誰からとも無く、「もうなってんでない~?!いつ行く~?」の声がでて、サクランボ狩りはひなたの毎年の恒例イベントと、…